9/17相場分析(2021年)

相場分析

昨日は米ドルが強く買われる展開となりました。欧州時間前から米ドルが買われ、落ち着いたころに発表された米国経済指標が良かったため、さらに米ドルが買われました。実際のチャートで確認していきましょう。

ドルインデックス(DXY)

昨日の欧州時間直前から米ドルが買われ、4時間足移動平均帯下限あたりから一気に上昇しました。そのまま移動平均帯上限を突破し、上向きに転じています。92.8の水平線がレジサポ転換を起こすようならさらに上昇しそうです。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.76付近まで上昇した後、0.68付近まで下がっています。ポジション調整が終われば、もうひと伸びしそうな雰囲気です。EURUSDは下目線継続でいいかなと考えています。

日足は下向きです。昨日は中間線付近から大きく下落しました。少し戻るかもしれませんが、このまま下降が続くと見ています。1.17を試す展開が来そうな雰囲気です。

4時間足、1時間足はともに下向きです。 昨日の下落で4時間足移動平均帯下限を下抜けし、4時間足も下向きに転じました。その後、少し上昇して1時間足中間線まで戻ってきている状況です。もう少し戻すかもしれませんが、少しずつ売りで入ってもいいと考えています。

15分足も下向きです。15分足中間線をまたいで推移しており、現在は再下落のパワーを溜めているように見えます。1.18ぐらいまで戻す可能性もありそうですが、徐々に売っていきたい通貨ペアだと思っています。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.58付近まで上昇したのち、0.35まで下落しています。明確な方向感は出ていないように見えますので、無理にトレードしなくてもいいかなと思います。

日足は上向きです。上昇のトレンドラインを下抜けしましたが、再度上昇して元のトレンドライン付近まで戻ってきています。109.0~110.7のレンジにいるようにも見えますので、今は無理にトレードしなくてもいいかもしれません。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。109.9に4時間足移動平均帯上限があり、ここで反落しそうな雰囲気もありますが、4時間足および日足の中間線よりも上で推移しており、あっさり上抜けする可能性もあります。もうしばらく様子を見た方がいいかもしれません。110.2を上抜けするようなら買いで入るのも面白そうです。

15分足は上向きです。109.9付近にある4時間足移動平均帯上限が上昇を妨げているように見えますが、15分足中間線をほぼ下抜けることなく上昇しているため、ショートで入るのはもう少し上昇の勢いがなくなってからの方が良さそうに見えます。

日足:上、4時間足:下、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.63まで上昇した後、少し下落して0.56付近で推移しています。ポジション比率は上昇が続きそうな雰囲気に見えますので、GBPUSDは下目線と考えています。

日足は上向きですが、中間線をまたいで推移しており、わかりにくい状況が続いています。ポンドも米ドルも買われているので、わかりにくい状況が続いていると感じています。

4時間足は上向き、1時間足は下向きとチグハグな状況です。昨日は1時間足移動平均線が密集していましたが、下抜けして少し広がったようです。昨日の下げで4時間足移動平均帯下限も下抜けしか買っていましたので、やや下の方が優勢かもしれません。

15分足は下向きです。昨日の下落の起点からフィボナッチリトレースメントを引いてみると、61.8付近にある4時間足中間線に阻まれて反落しているようにも見えます。若干、下の方が優勢かもしれません。

日足:上、4時間足:上、1時間足:下、15分足:下

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.69付近で推移しています。ロングポジションが増え続けている状況です。AUDUSDは下降トレンド中と見て間違いなさそうです。

日足は下向きです。今週は中間線を上抜けすることなく推移しており、下目線継続で考えています。0.731付近まで上昇すれば売りやすいかなと思っています。

4時間足、1時間足はともに下向きです。昨晩の米国経済指標で米ドルが買われ、4時間足移動平均帯下限を下抜けしました。昨日の高値と安値にフィボナッチリトレースメントを引くと0.731で半値戻しになります。この辺りでショートするのも面白そうです。4時間足中間線のある0.7325付近で追加でショートに入り、日足の中間線を上抜けしたら損切かなと考えています。

15分足も下向きですが、0.7315にある15分足移動平均帯上限付近まで戻ってきています。ショートしやすい位置だと思いますので、この辺りで売りで入りたいと考えています。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

通貨強弱

1時間足の強弱は

USD > JPY > GBP > EUR > AUD

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

AUDUSD、EURUSDのショートを狙います。AUDUSDは0.731あたりから売り上がっていきたいです。0.735を上抜けるまでは下目線でいいかなと思います。EURUSDは1.18付近まで待って売りたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました