8/29 相場分析(2022年)

相場分析

 金曜日は上下に激しく動きましたが、終わってみれば米ドル買いになりました。VIXは25台まで上昇しており、リスクオフ傾向のようです。それでは実際のチャートを確認していきましょう。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。金曜日はジャクソンホール会議後の要人発言で上下に大きく動きましたが、最終的には米ドル買いになりました。109.3の高値を試す展開になりそうですので米ドル買い方向にエントリーすることを考えたいです。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.76付近で推移しています。EURUSDは高値・安値を切りげながら緩やかに上昇しているように見えます。米ドルも強い中でトレードしにくい状況かもしれません。

日足は下向きです。金曜日は長い上ヒゲが出現しており、引き続き売りの方が強い印象を受けます。リスクリワード的にあまりよくなさそうなのでスイングのショートは戻りを待ちたいところです。

4時間足、1時間足ともに下向きです。緩やかに高値・安値が切り上がっています。金曜日は一時的に1時間足移動平均帯上限を突破しており、デイトレレベルだと買ってみるのも面白いように見えます。

15分足も下向きです。金曜日は大きく上下に動きましたね。15分足チャートではどちらに動くのか見えづらい状況だと思います。上位足をベースにトレードした方がいいでしょう。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.26付近で推移しています。USDJPYは高値圏での揉み合いが続いていますね。長期的には上昇だと思いますが、すぐにトレードしなくてもいいかなと思います。

日足は上向きです。米ドルは強さを取り戻しており、139.4の高値に再チャレンジする可能性も十分ありそうに見えます。中間線まで戻ることがあれば、ロングを仕掛けるのも面白そうです。

4時間足、1時間足ともに上向きです。金曜日は上下に動きましたが、結果は上になったようです。137.7を突破するならさらに伸びるかもしれませんね。

15分足も上向きです。金曜日は大きく動きましたが、結果的には上に行ったようですね。中間線もパーフェクトオーダー状に並んでおり、押し目があればロングを狙いたいと思います。目安は136.9あたりかなと思っています。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.80付近で推移しています。GBPUSDは安値圏で揉み合っていましたが、金曜日の下落で下で決着がついたような雰囲気があります。

日足は下向きです。安値圏での揉み合いが続いています。再度安値を更新しそうな状況で売り優勢かなと思います。スイングで狙うなら戻りを待ちたいですね。

4時間足、1時間足ともに下向きです。金曜日は上下に動きましたが、アセンディングトライアングルの上抜けならず、といった感じですね。安値切り下げており、1.171の安値を更新する可能性もありそうです。

15分足も下向きです。移動平均線が横ばいになっていたところ、ジャクソンホール会議後の要人発言で激しく上下に動きました。結果は下になり、中間線もパーフェクトオーダー状になっています。戻ったら売りたい状況に見えます。1.18あたりが目安かなと考えています。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.63付近で推移しています。AUDUSDは高値を更新したと思ったら急落し、どちらに動くのかよくわからない状況に見えます。

日足は下向きです。金曜日は中間線に跳ね返されて大きく下落した形。リスクリワードもよく、スイングでショートを狙ってもいい位置に見えますが、豪ドルが比較的強い状況なので少し狙いづらいかなと思っています。

4時間足は上向き、1時間足は下向きとチグハグな状況です。上下に激しく動いており、方向感がつかめない状況ですね。大きく反発してもおかしくないようにも見え、手を出しづらい状況だと思います。

15分足は下向きです。15分足と1時間足は下向きに転換していますが、4時間足はまだ横ばいになっており、上昇してくる可能性もありそうです。0.694あたりで上値を押さえられるならショートしてもいいかなと思っています。

日足:下、4時間足:上、1時間足:下、15分足:下

通貨強弱

1時間足の強弱は

 USD > AUD > EUR > JPY > GBP

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

 GBPUSDのショートを狙います。1.171をブレイクすればもう一段下げそうなので、これを狙いたいと思っています。EURUSD、AUDUSDは急反発する可能性もありそうで、エントリーを控えようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました