8/23 相場分析(2022年)

相場分析

 昨日も米ドル買いが止まりませんでしたね。EURUSDは1.00を割り、大きく下げました。VIXは23を超えており、少しリスクオフ傾向にあるようです。実際のチャートを見ていきましょう。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。昨日はNY時間から米ドルが強く買われましたね。前回高値の109.3付近まで到達しており、ここを超えられるか注目しましょう。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.89まで上昇しています。EURUSDは1.00を割って大きく下落しました。セリクラの可能性もありますが、逆らってロングする必要はないと思います。

日足は下向きです。この数日の下落はすさまじい勢いですね。一気に1.00を割り、直近安値だった0.995も割って安値を更新しています。そろそろセリクラで上昇してもおかしくなさそうですが、逆張りするのはリスクが高すぎると思います。

4時間足、1時間足ともに下向きです(図は4時間足チャート)。1.00を割ってから急激に下落していますね。高値切り下げラインあたりまで戻ってくる可能性はありそうですが、このあたりで下げ止まる保証もなく、リスクが高いと思います。

15分足も下向きです。1時間足中間線を超えることなく下落していますね。下落の勢いがかなり強いようです。1時間足中間線のある0.996あたりまで戻ったら売りのチャンスかもしれません。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.27付近で推移しています。USDJPYは上昇トレンドが強いですね。139.4の高値を試す展開になりそうです。

日足は上向きです。リスクオフのため、円もそれほど弱いわけではないですが、米ドルがかなり強いようです。139.4の高値を試す展開になりそうです。

4時間足、1時間足ともに上向きです(図は4時間足チャート)。過去のzigzag高値のある137.5付近で揉み合っています。一旦下落する可能性はありますが、上昇トレンドのため、できれば安値切り上げライン付近で買いたいところです。

15分足も上向きです。15分足チャートだと上下に激しく動いており、相場の状況がつかみづらい状況に見えます。上位足を見てトレードする方がいいでしょう。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.87まで上昇しています。GBPUSDは強く下落しています。ここで下げ止まるかは不透明で、買いで入るのはなかなか難しいと思います。

日足は下向きです。昨日の下落で直近安値を更新しています。2020年3月のコロナショック以来の水準まで下がっています。もうしばらく下落が続きそうですね。

4時間足、1時間足ともに下向きです(図は4時間足チャート)。今日も大きく下げていますね。直近安値を割っており、まだ下落が続きそうです。ただ急反発も怖いのでここから追いかけるのは少し厳しいかもしれません。

15分足も下向きです。1時間足中間線に上値を押さえられてるように見えます。1.177あたりまで上昇すれば、売りを狙いやすいのかなと思いますが、50pipsほど乖離しているのでなかなか厳しいかもしれませんね。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.77付近で推移しています。AUDUSDは下降トレンド中で、安値圏で揉み合っているようです。入るなら売りがよさそうですね。

日足は下向きです。この数日は激しく下落していますが、他の通貨ペアと比べると、豪ドルが強いためか、安値の更新には至っていませんね。どちらかというと米ドル主導で下げているので、急反発に巻き込まれるのが怖いですね。

4時間足、1時間足ともに下向きです(図は4時間足チャート)。0.687の水平線付近で揉み合っています。ここを割ったらもっと下げるかもしれませんね。

15分足も下向きです。サポートの0.687を割ったようですので、戻り売りを狙うのがいいと思います。0.689~0.690あたりが目安かなと考えています。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

通貨強弱

1時間足の強弱は

 USD > AUD > JPY > GBP > EUR

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

 ドル買い、ユーロ売りの流れが鮮明ですが、急反発が怖い状況だと思います。保有時間は短くして売りを狙いたいと思います。0.993あたりまで戻ったら売ってみたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました