9/20相場分析(2021年)

相場分析

金曜日はNY時間から米ドルが強く買われ、ドル円以外のドルストレートの日足は軒並み陰線となりました。実際のチャートで確認していきましょう。

ドルインデックス(DXY)

92.8の水平線で支えられ、大きく上昇しました。金曜日は急激に上昇しているため、少し戻すかもしれませんが、基本は上目線です。次の目標93.7かなと考えています。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.76まで上昇しています。短期的には戻りがあるかもしれませんが、中期的には下降トレンドが継続すると考えています。

日足は下向きです。このところ中間線で上値をおさえられる展開になっていましたが、木曜日と金曜日は大きめの陰線となり、短期的な決着がついた雰囲気です。次の目標は直近安値の1.166あたりだと考えています。

4時間足、1時間足はともに下向きです。 金曜日は欧州時間の前半までは上昇していましたが、そこから一気に下落しました。安値だった1.175ぐらいまでの戻りはあるかもしれませんので、反落するようであればショートで入りたいですね。

15分足も下向きです。金曜日の欧州時間に15分足移動平均帯上限付近まで戻って、一気に下落しました。現状はもみ合いが続いていますが、下目線継続でいいと考えてます。短期的な戻りがあればショートに入りたいです。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.29まで下降しています。USDJPYはもう少し上昇してきそうな雰囲気ですが、日本市場はシルバーウィークで休場が増えるため、円高になる可能性もあり、ドル円はトレンドが出にくくなるかもしれません。

日足は上向きです。109.0~110.7のレンジにいるようです。米ドルが強い状況ですので上を目指すターンかなと思っています。

4時間足、1時間足はともに上向きです。金曜日の上昇で4時間足移動平均帯上限を上抜けしました。110.2を上抜けするようであればロングで入りたいと思っています。

15分足も上向きです。15分足の中間線をまたぐように推移しているため、押し目をつける可能性はありそうです。1時間足と4時間足の中間線が109.9あたりに重なっているため、押し目の目安はこのあたりかなと考えています。そこを下抜けするようであれば、109.6あたりまで下げる可能性もありそうです。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.71まで上昇しています。まだ上昇余地がありますので、GBPUSDはもう少し下落しやすい状況が続くと考えています。

日足は上向きですが、中間線より下で推移しており、買いにくい状況です。移動平均帯も徐々に狭まってきており、あまり方向感がありません。早ければ月曜日にも移動平均帯を下抜けする可能性がありそうです。

4時間足、1時間足はともに下向きです。 金曜日も大きく下げており、9月8日につけた直近安値の水準に達しています。ここを下抜けるようであれば1.36を目指す展開になるかもしれません。戻りを待つなら日足の中間線が目安になるかもしれません。

15分足は下向きです。15分足中間線と平行に下落しており、かなり強い勢いで下落しており、逆張りロングは控えた方が安全だと思います。

日足:上、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.72まで上昇しています。ポジション比率はまだ上昇する余地がありそうです。AUDUSDは下目線継続でいいと思います。戻りはあるかもしれませんが、絶好の売り場と考えてショートで入っていきたいです。

日足は下向きです。中間線よりも下での推移が続いており、直近安値の0.71を試す展開になりそうだと考えています。

4時間足、1時間足はともに下向きです。チャートをみると4時間足中間線が効いているように見えます。戻りを待つなら4時間足中間線あたりまで待つのもおもしろそうです。

15分足も下向きです。15分足チャートを見ると15分足移動平均帯上限(250期間SMA)が効いているように見えます。0.73でショートするのも良さそうです。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

通貨強弱

1時間足の強弱は

USD > JPY > GBP > EUR > AUD

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

米ドルが強い状況が続いています。EURUSD、AUDUSDの戻り売り狙いがいいと思います。EURUSDは.1175、AUDUSDは0.73あたりまで待ってショートで入りたいと思っています。(米ドルが強いので戻らないかもしれませんが)

コメント

タイトルとURLをコピーしました