9/28相場分析(2021年)

相場分析

昨日は円がかなり売り込まれ、クロス円は軒並み上昇しました。ドル円は久々に111円台に突入しています。この状況が続くのか、早速チャートを見ていきましょう。

ドルインデックス(DXY)

ドルは中間線に支えられながら順調に上昇しています。93.5の高値付近に到達しており、高値を更新するのか注目です。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.71付近で推移しています。1.168の直近安値付近に到達していますが、ロングポジションにはまだ余裕があり、このままEURUSDが1.168を下抜けする可能性は十分にありそうです。

日足は下向きです。日足の中間線よりも下で推移しており、下げやすい状況です。昨日、一昨日は2日連続の陰線となっており、直近安値の1.166に迫っています。下目線継続だと考えています。

4時間足、1時間足はともに下向きです。直近はディセンディングトライアングルになっており、そろそろ1.168を下抜けしそうな状況です。

15分足も下向きです。直近は1時間足中間線に阻まれて下落しており、売り圧力が強い状況です。1時間足中間線まで戻るか、1.168をブレイクしたらショートで入っても良さそうです。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.09まで下がっています。円が極端に売られているように見え、どこかで調整が入るかなと思っています。データを取り始めた5月以降で最もロング比率が少ない状況になっており、いつ調整が入ってもおかしくない状況に見えます。

日足は上向きです。直近のレンジ上限だった110.7を上抜けしてから一気に上昇しました。次の目標は111.6にある前回高値だと思っています。ポジション比率がかなり偏っているので、ここにタッチしたら調整に入るかもしれませんね。

4時間足、1時間足はともに上向きです。 1時間足中間線に支えられながら、あまり波打たずに一方的に上昇しています。押し目がないので入りづらい状況です。

15分足も上向きです。四半期末の円買いアノマリーもどこ吹く風で一方的に上昇しています。調整後にロングしたい状況ですので、しばらくは待ちだと思います。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.54付近で推移しています。ポジション比率のグラフをみても、どちらに動くのかわかりにくい状況です。GBPUSDは長期的にはまだ下優勢だと思っていますが、1時間足レベルだと方向感がわからなくなっているように見えます。

日足は下向きです。昨日は陽線となりましたが、高値は少しずつ切り下げており、売りが優勢だと考えています。中間線が1.375付近にあり、直近安値が1.136にありますので、リスクリワード的にもショートしやすい位置かなと思います。

4時間足、1時間足はともに下向きです。 1時間足移動平均帯上限と同じような傾きで高値が切り下がってきているように見えます。少し三角持合いのような形になっていますが、現在は売り優勢かなと思います。

15分足は上向きです。直近はかなりもみ合っていますが、上から徐々に1時間足移動平均帯上限が下りてきており、そろそろ大きく下げそうな雰囲気です。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:上

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.53付近で推移しています。上にも下にも動く余地がたっぷりあります。AUDUSDのチャート的には、直近高値付近に到達しているため、売りたくなる状況だと思いますが、安値を切り上げているため、要注意です。

日足は下向きです。何本か上ヒゲが出ていますが、中間線で阻まれているように見えます。0.712にある直近安値とも距離があり、売りやすい位置だと思います。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。1時間足移動平均帯上限を上抜けし、安値が切り上がっています。15時台に一気に下落しており、このまま1時間足移動平均帯下限を下抜ければ、下落が再開するかもしれません。

15分足は上向きですが、15時台の下落の影響で15分足の移動平均帯下限を下抜けたようにも見えます。このまま安値を下抜けるようであれば、直近の上昇が下向きに転換するかもしれません。4時間足、日足は下向きですので、一気に下げるかもしれません。

日足:下、4時間足:下、1時間足:上、15分足:上

通貨強弱

1時間足の強弱は

AUD > USD > GBP > EUR > JPY

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

EURUSDのショートが狙いやすそうです。AUDUSDも0.726を下抜けるようならついていくのも良さそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました