9/16相場分析(2021年)

相場分析

昨日は米ドルが少し売られ、ドル円以外のドルストレートは陽線、ドル円は陰線となりました。それでは実際のチャートを確認していきましょう。

ドルインデックス(DXY)

昨日は上下しましたが、最終的に日足は陰線で確定しました。今日は現時点で昨日の下落分上昇しており、レンジ状態です。4時間足は下向きですが、移動平均帯がかなり狭まっており、価格は中間線付近です。上にも下にも動きそうな雰囲気で、掴みづらい状況です。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.48付近で推移しています。しばらく横ばいが続いています。EURUSDもレンジが続いていますが、1.18を下抜けしたら少し下げそうな雰囲気です。

日足は下向きです。昨日は中間線を上抜けしましたが、上ヒゲで戻ってきています。昨日は最終的に陽線でしたが、今日はその分下落しており、方向がつかみづらい状況です。下向きで中間線よりも下で推移しているため、若干売りの方が優勢かなと考えています。

4時間足は上向き、1時間足は下向きとチグハグな状況です。 現在、1.18付近で推移しており、ここを下抜けするようであれば10pipsほどは下げるかなと考えています。

15分足は下向きです。 直近のレンジを下抜けしか買っています。下抜けすれば売りで入ってみたいですね。

日足:下、4時間足:上、1時間足:下、15分足:下

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.59まで上昇しています。ロング比率も順調に上昇しています。USDJPYは1時間足チャートを見ると下降トレンドが発生していることがわかります。もう少し下げそうな雰囲気です。

日足は上向きですが、トレンドラインを下抜けしており、短期的には下かなと考えています。109.0を下抜けするようであれば、さらに下げてきそうに見えます。

4時間足、1時間足ともに下向きです。強く下落しており、1時間足中間線を上抜けせずに推移しています。1時間足中間線で戻り売りを狙ってもおもしろそうです。

15分足は下向きです。 下落がかなりなだらかになってきています。1時間足中間線を上抜けするようであれば、短期的には上昇しそうです。その場合は109.6にある15分足移動平均帯上限あたりまで上昇する可能性もありそうです。

日足:上、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.43付近で推移しています。ポジション比率は若干上昇気味といった雰囲気ですが、どちらに動くのかはわかりにくい状況だと思います。

日足は上向きですが、中間線をまたいで推移しており、どちらに動くか読みにくい状況が続いています。現時点では中間線よりも上で推移しているため、若干買いの方が優勢かな、と考えています。

4時間足、1時間足はともに上向きです。1時間足の移動平均線は20pipsほどの範囲に密集しており、かなり売り買い勢力が拮抗しているようです。1.382を下抜けするようであれば、1.377あたりまで下げる可能性はありそうです。

15分足も上向きですが、15分足の移動平均線も15pipsほどの範囲に密集しており、方向感はありません。1.382を下抜けするなら1.377あたりまでのショート、1.385を上抜けするなら1.388あたりまでロングを狙うのも面白いかもしれません。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.55付近で推移しています。ロングポジションが一方的に膨らんでいる状況です。AUDUSDは下目線で問題なさそうです。

日足は下向きです。 ちょうど0.731を下抜けしそうなポイントまで来ています。ここを下抜けするとぐっと下げそうな雰囲気で見ています。

4時間足は上向き、1時間足は下向きとチグハグな状況です。現在、4時間足移動平均帯下限で踏ん張っている状況です。ここを下抜けすると4時間足も下向きに転換するため、一気に下がる可能性がありそうです。その場合、0.729あたりまでは下がるかなと見ています。

15分足は下向きです。4時間足以外は下向きでそろっていますので、0.731を下抜けして転換すると一段下を目指してくると思います。

日足:下、4時間足:上、1時間足:下、15分足:下

通貨強弱

1時間足の強弱は

JPY > GBP > USD > EUR > AUD

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

EURUSD、AUDUSDがどちらも節目に差し掛かっている状況です。EURUSDは1.18、AUDUSDは0.731を下抜けすれば一段下がりそうです。円が強いのでEURJPY、AUDJPYもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました