3/18 相場分析(2022年)

相場分析

 昨日は米ドル、円が売られる展開となりました。VIXも30を切った状態が続いており、リスクオン相場になっていますね。このまま大きなヘッドラインなくVIXが下がってくれることを願っています。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.48付近で推移しています。急落して少し上昇してきていますが、ロング比率は下落傾向が続いています。EURUSDは高値を更新して押し目になっており、デイトレだとタイミングを見て買っていくのがいいと思います。

日足は下向きですが、1.112の水平線まで戻ってきました。すぐ上に中間線もあり、売られやすい位置だと思います。ここを背にスイングでショートを狙うのも面白いと思います。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。1.112の水平線に阻まれて下落していますが、1時間足中間線に支えられている状況です。短期的には押し目買いが良いのかなと思います。4時間足中間線を割ってから買いを検討したいです。

15分足は上向きです。直近は1時間足中間線に支えられていることがわかりますね。現在その1時間足中間線付近まで下落しています。下に4時間足中間線もあり、反発上昇しやすいポイントですので、短期トレードならロングしてみるのもいいかもしれません。

日足:下、4時間足:下、1時間足:上、15分足:上

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.08付近で推移しています。ロング比率はずっと低空飛行が続いていますね。USDJPYの上昇が続いていますが、高値圏での揉み合いが続いている状況。調整下落はいつ起きてもおかしくない状況だと思います。

日足は上向きです。118.6付近で揉み合っていますね。米ドルも円も弱い状況でボラティリティが低くなっていますね。ただオシレーターを見るともまだ何回か高値を更新しそうな雰囲気を感じるのでスイングで売るのはもう少し待った方がいいかもしれません。

4時間足、1時間足ともに上向きです。118.6付近でのもみあいが続いています。4時間足中間線もだいぶ追いついてきました。ここを割ってくるなら117円まで急落するかもしれませんね。

15分足も上向きです。高値切り下げが発生していますが、高値切り下げラインは上抜けてきました。118.8の直近高値を更新するなら再度上を目指してきそうです。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.74付近で推移しています。GBPUSDは英国利上げの情報を受けて一旦急落しましたがその後V字回復しています。まだ上げ基調と考えています。

日足は下向きです。3日連続の陽線となっており、今日もこれまでのところは陽線になっています。まだ中間線よりかなり下で推移しており、スイングならまだ引き付けてからショートを狙いたい状況だと思います。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。織り込み済みだった英国利上げ情報を受けて一時急落しましたがその後持ち直してきています。現在は1時間足、4時間足の中間線に沿って推移しているように見えますが、あまりよくわからない状況です。

15分足は上向きです。1時間足、4時間足の中間線に支えられながら緩やかに上昇しているように見えます。このまま直近高値の1.321を更新するならさらに伸びるかもしれませんが、わかりにくい状況だと思います。

日足:下、4時間足:下、1時間足:上、15分足:上

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.20まで急落指定ます。AUDUSDは一気に直近高値をブレイクし、3月7日の高値に迫る勢いです。急騰している状況なので急落する可能性もありますのでロットは抑えめにした方が無難でしょう。

日足は下向きですが、3日連続で陽線になっており、今日もこれまでのところ陽線になっています。250日移動平均線を上抜けるかといところまで上昇しており、このまま高値を更新するなら上昇に転換しそうです。

4時間足、1時間足ともに上向きです。日足の移動平均帯を下限から上限まで一気に乗していますね。このまま0.744を更新するのか注目しています。

15分足は上向きです。1時間足に触れることなく上昇し続けており、かなり強い上昇になっています。ただ、オシレーターの山がだんだん低くなってきており、そろそろ反落がありそうな雰囲気です。

日足:下、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

通貨強弱

1時間足の強弱は

 AUD > EUR > GBP > USD > JPY

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

 逆張り的になりますが、EURUSD、AUDUSDのショートをスイングで狙いたいです。EURUSDは1.112の水平線で反落しており、すぐ上に日足の中間線もあり下落しやすい位置にるようです。AUDUSDは250日移動平均線まで到達しており、0.744を超えなければ下落してくると考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました