金曜日も米ドルが買われる展開になりました。週足で見ても米ドルがかなり強かったことがわかります。VIXは20を少し超えて推移しています。引き続き米ドルが買われるのか注目です。
ドルインデックス(DXY)

ドルインデックス4時間足チャートです。106.9のレジスタンスを突破してからすぐに107.4の高値も更新し、その後も上昇しています。米ドル買いの流れに戻ったようですね。109.3の高値を試す展開になるかもしれませんね。
EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.84付近で推移しています。ロングポジションがかなり溜まっており、これらが損切になるタイミングでEURUSDがさらに下落するかもしれませんね。売り優勢と考えています。
日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下
USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.27付近で推移しています。USDJPYは高値を更新しており、上昇トレンドが続いている状況。押し目があればロングで入りたい通貨ペアだと思います。

4時間足、1時間足ともに上向きです(図は4時間足チャート)。135.5を突破してさらに上昇していますね。上昇が少し急すぎる感じもありますので、一旦下落するかもしれませんが、トレードは買い方向にしておいた方が無難でしょう。
日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上
GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.85まで上昇しています。ロングポジションが溜まっていますね。GBPUSDは急落しており、上に多くのロングポジションが溜まっており、上値が重い展開になりそうです。
日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下
AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.80付近で推移しています。AUDUSDは0.697のサポートに到達しており、ここを割るならロング勢の損切を巻き込んでさらに下げそうです。
日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下
通貨強弱

1時間足の強弱は
USD > EUR > AUD > JPY > GBP
と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。
まとめ
米ドルが強いですね。チャンスがあるかはわかりませんが、USDJPYの押し目買い、GBPUSDの戻り売りを狙います。USDJPYは135.5あたりまで下落して反発してくれれば買いやすいと思います。GBPUSDは1.189あたりを目安に戻り売りを狙いたいです。
コメント