3/24 相場分析(2022年)

相場分析

 昨日は米ドルがやや買われる展開でしたね。年度末の実需の動きが活発化し、複雑な相場になりそうです。特に円は大きく売られている分、買戻しの動きも大きくなりそうです。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。中間線に支えられて上昇していますね。ただ安値切り下げラインが99.0付近にありこの辺りで反落する可能性がありそうです。要注意だと思います。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.67付近で推移しています。EURUSDは強いトレンドは出ていないですが、やや下といった雰囲気ですね。ただ、米ドル売り等で急騰する可能性はありそうですので、注意してトレードしたいですね。

日足は下向きです。1.112の水平線で反落してから緩やかな下落が続いています。アセンディングトライアングルのようにも見えるので、このまま下落するかは不透明です。

4時間足、1時間足ともに下向きですが、1時間足の方向は頻繁に切り替わっており、どちらともいえない状況。安値の切り上げ、高値の切り下げが発生しており、三角持合いのようにも見えます。

15分足も下向きです。直近は1時間足中間線付近でダブルトップを形成して下落しているように見えます。1.101を上抜けたら上昇しそうにも見えますね。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.06付近で推移しています。ロング比率はなかなか上昇しませんね。USDJPYはこのまま少しずつ上昇していくのかもしれませんね。

日足は上向きです。かなり強く上昇していますね。オシレーターはコロナのV字回復よりも高い値になっており、かなり強く上昇しています。高値掴みも怖いのでなかなかスイングでは手が出しにくい通貨ペアだと思います。

4時間足、1時間足ともに上向きです。1時間足中間線を割り込んだので下落するかと思いましたが、押し目になって高値を更新しています。逆張りショートは明確な転換を待った方がいいと思います。

15分足も上向きです。1時間足中間線に支えられているのがよくわかりますね。トレードシナリオが立てづらい状況だと思います。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.75付近まで急上昇しています。GBPUSDは上昇中の押し目なのか、下落中の調整が終わったのかよくわからない状況。短期的な動きについていくのがいいのかなと思っています。

日足は下向きです。日足の中間線で反落していますね。再度中間線あたりまで戻ればスイングショートも面白いかなと思います。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。日足の中間線に当たってきれいに反落しましたね。1時間足レベルでは安値を更新したわけではないのでトレンド転換はしていないと考えています。

15分足は下向きです。15分足~4時間足の中間線が同じ価格帯に密集しており、複雑な動きになっていますね。もう少し方向感が出てからトレードしたいです。

日足:下、4時間足:下、1時間足:上、15分足:下

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.11付近で背う言いしています。AUDUSDは右肩上がりをキープしていますね。押し目があればロングしたい状況です。

日足は上向きです。直近は強く上昇していますね。中間線もきれいに上昇しており、押し目があればスイングロングしてもいいかもしれませんね。

4時間足、1時間足ともに上向きです。図は4時間足チャートですが、きれいなトレンドラインが引けますね。トレンドラインあたりまで戻ったら買っても面白いかもしれません。

15分足も上向きです。15分足チャートでもきれいなラインが引けそうです。短期だとこの三角形を抜けた方向についていくのがいいかもしれません。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

通貨強弱

1時間足の強弱は

 AUD > GBP > USD > EUR > JPY

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

 今日は何とも狙いづらいですが、強いて言うならEURUSDはトレンドラインのある1.097あたりでの押し目買い、AUDUSDは三角持合い抜けを狙いたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました