10/15 相場分析(2021年)

相場分析

昨日は終日円が売られる展開でしたね。円安の流れが続いています。図は円インデックスの日足チャートですが、三尊のネックラインを割ってからあっという間に下落しています。直近安値を下抜けています。

ドルインデックス(DXY)

ドルインデックス4時間チャートです。押し安値を割ったため、上昇目線は一旦解除したほうがいいかもしれません。ドルインデックスはドル円の影響が13.6%あるのですが、それでも横ばいか若干下という状況ですので、円の影響を除けば米ドル高とは言いにくい状況なのかもしれません。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.576付近で推移しています。1時間足チャートではレンジを上にブレイクした形、4時間足チャートでは調整局面といった感じで、市場参加者の目線が偏っていない状況だと思います。

日足は下向きです。中間線よりも下で推移しており、まだ下目線継続です。中間線がちょうど前回安値(1.166)付近に位置しており、ここまで戻ってレジサポ転換が確認出来たら売りやすいかなと思っています。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。4時間足チャートで見ても、戻り高値を上抜けており、ダウ理論的には上昇に転換したと見る人もいそうです。短期的には日足中間線(1.166)あたりまでのロングを狙うのもいいかもしれません。

15分足は上向きです。 直近は1時間足中間線、4時間足中間線が重なるところで支えられています。短期的に上昇についていく方が優位性はありそうに見えます。

日足:下、4時間足:下、1時間足:上、15分足:上

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.10付近で推移しています。これ以上ロング比率が減る余地はほぼないと思いますが、円がかなり弱い状況ですので、なかなか調整の戻りが来ない状況です。

日足は上向きです。冒頭で書いた通り、円がかなり売られている状況です。現在は高値更新中ですので、すぐにロングで入るのではなく、押し目を待って入りたいと考えています。

4時間足、1時間足ともに上向きです。 113.7付近でもみ合って力を溜めた後で上抜けし、とうとう114円台に突入しています。押し目があればロングしたいですね。

15分足も上向きです。 直近は15分足中間線を下抜けることなく上昇しており、かなり強く上昇していることがわかります。逆張りは厳禁ですね。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.35付近で推移しています。ロングポジション比率がさらに下がる方向(=GBPUSDロング)についていくのがいいと思います。1時間足チャートで見ると上昇トレンドが発生しているように見えます。4時間足チャートだと、下降トレンドの調整中に見えなくもない状況です。

日足は下向きですが、中間線を上抜けしてきました。今日もこれまでのところ陽線となっており、すぐにショートする状況ではなさそうです。このまま移動平均帯上限付近まで上昇する可能性もありそうです。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。トレンドラインが全く効いていない状況ですね。強いて言うなら、日足、4時間足、1時間足の中間線が1.365~1.368あたりにあり、この辺りで支えられそうな雰囲気です。4時間足中間線が日足の中間線を上抜けすると、パーフェクトオーダー状態になりますので、さらに上昇に弾みがつくかもしれません。

15分足は上向きです。直近は1時間足中間線に支えられる形でもみ合っているように見えます。上に行きそうな雰囲気です。上に4時間足移動平均帯上限がありますが、あまり効いていないので気にしなくていいかもしれません。

日足:下、4時間足:下、1時間足:上、15分足:上

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.16まで下がっています。AUDUSDは4時間足チャートでも1時間足チャートでも上昇局面で、市場参加者の目線も上目線に偏っているようです。

日足は下向きですが、中間線を上抜けており、下降のトレンドラインも上抜けしています。直近高値である0.748を上抜けるようであればトレンド転換として上目線に切り替えたいと思っています。

4時間足、1時間足ともに上向きです。4時間足と日足の中間線でサポートされ、上昇が続いています。上昇の勢いが一旦落ち着いているため、オシレーターウィンドウの移動平均線の傾きが一旦マイナス領域に突入したら押し目と見て買いのタイミングを計るのもいいかもしれません。

15分足は上向きです。直近は1時間足中間線に支えられながら上昇しています。個人的には0.738にある15分足移動平均帯下限あたりから買っていきたいと思っています。

日足:下、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

通貨強弱

1時間足の強弱は

AUD > GBP > EUR > USD > JPY

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

AUDUSDの押し目買いかなと思いますが、ドルストレートはわかりにくい状況です。素直にクロス円のロングがいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました