6/13 相場分析(2022年)

相場分析

 金曜は欧州時間から米ドルが買われ、米国の指標で一気に買われる展開になりました。米ドル買いの流れが鮮明ですね。実際のチャートで確認していきましょう。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。米ドルが強い状況が続いています。安値切り上げラインを目立つあかねにコピーしましたが、一気に上抜けしていきました。押したら買いたい状況だと思います。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.80付近まで上昇しています。EURUSDは下降トレンドが鮮明になってきましたね。ロング比率がかなり高い値になっているので、調整が入るかもしれませんね。戻り売りを狙いたいです。

日足は下向きです。金曜日も経済指標の影響で大きく下落しました。まずは直近安値の1.035を目指して下落すると考えています。スイングでもギリギリ狙えるところだと思いますが、タイミングがあるなら戻りを待って売りたいですね。

4時間足、1時間足ともに下向きです。金曜日も大きく下落しました。ここから売るのは少しリスキーな気もするので、デイトレなら戻りを待って売りたいです。

15分足も下向きです。欧州時間の下落以降、15分足中間線に触れることなく下落しています。月曜日は強めに戻る可能性もあるので、1時間足中間線のある1.057あたりを戻り売りの目安にするといいかもしれません。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.22付近で推移しています。USDJPYは高値圏でもみ合いが続いています。安値が切り上がってるようにも見えるので、アセンディングトライアングルのようにも見えます。引き続き上目線で考えています。

日足は上向きです。金曜日は一時的に陰線になっていましたが、結局は6日連続で陽線となりました。円はいよいよ介入がささやかれるような状況となり、強めの調整を警戒したいところだと思います。

4時間足、1時間足ともに上向きです。高値圏でもみ合っています。133.2をわったら三尊完成で下落してくるかもしれませんね。133.2~134.5のレンジをどちらに抜けるのか注目ですね。

15分足も上向きです。安値が少しずつ切り上がってるように見えます。その下に4時間足中間線もあり、やや買い優勢と見ています。134.5で上値を押さえられてるようなので、しっかり押し目を待ってロングしたい状況だと思います。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.80付近まで上昇しています。GBPUSDはレンジを下にブレイクして一気に下落しています。ここから下降トレンドになりそうですね。

日足は下向きです。金曜日は180pipsほど下落しています。まずは直近の安値である1.215を試す展開になると思いますので、引き続き下目線です。

4時間足、1時間足ともに下向きです。レンジを割って大きく下落しています。1.24あたりまで戻る可能性も十分ありそうなのであまりすぐにショートするならロットは抑えめにした方が良さそうです。

15分足も下向きです。いろいろな線が密集していた価格帯を割り、大きく下落しています。15分足中間線を上抜けたら、1時間足中間線あたりまで上昇するかもしれません。そのあたりからぼちぼちショートしたいと思っています。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.62付近まで上昇しています。AUDUSDはレンジ下限を割って大きく下落しています。少し戻るかもしれませんが、下目線で考えています。

日足は下向きです。高値も切り下がっており、まだ下がりそうに見えますね。長期トレードならこのままショートで入っても何とかなるかなと思っています。デイトレなら戻りを待ってショートしたいですね。

4時間足、1時間足ともに下向きです。一度は4時間足移動平均帯下限で支えられる動きを見せましたが、結局は経済指標の影響もあって、下向きに転じています。1時間足中間線あたりまで待ってから売りたいですね。

15分足も下向きです。15分足中間線に反応しているようにも見えます。ここを上抜けてくるなら1時間足中間線あたりまで上昇するかもしれません。そこまで戻ったら売ってもいいかなと思っています。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

通貨強弱

1時間足の強弱は

 USD > EUR > GBP > AUD > JPY

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

 AUDUSD、EURUSDの戻り売りを狙います。AUDUSDは0.708あたり、EURUSDは1.057あたりまで戻るのを待ちたいです。そのまま下落したら見送りにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました