9/3相場分析(2021年)

相場分析

今日も円安ドル安が続いています。今日は金曜日で大きな経済指標もあり、ポジション整理が予想されます。十分に注意してトレードしましょう。

ドルインデックス(DXY)

直近安値の92.47を大きく下抜けています。次の目標は7月末~8月初めにつけた91.8だと考えています。米国金利に注意しながら、基本は米ドル売り目線だと考えています。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.22まで急落しています。かなりショートに偏った状況ですので、金曜日のリバランスがあれば、EURUSDは急落する可能性があります。

日足は下向きですが、5日連続で陽線となっており、中間線も上抜けているため、短期的には上目線だと考えています。直近の目標は戻り高値の1.19だと考えています。

4時間足、1時間足はともに上向きです。 日足の中間線と4時間足中間線が重なる1.183~1.184あたりは市場参加者に意識されそうな雰囲気ですので、押し目があれば買ってもいいかなと思います。

15分足は上向きです。15分足チャートだと1時間足中間線で何度か跳ね返されており、短期的には1時間足中間線での買い支えも期待できるかもしれません。

日足:下、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.41まで上昇していますが、価格はあまり動いていません。USDJPYはボラティリティが出にくい状況に見えます。

日足は上向きですが、変わらず中間線付近で小幅な値動きが続いており、動きが読みにくい状況です。無理にトレードしなくてもいいかなと思います。

4時間足、1時間足はともに上向きですが、ほぼレンジになっています。4時間足の移動平均線が18pipsの間に密集しており、1時間足の移動平均線は13pipsの範囲に集まっています。敢えて手を出すならレンジ戦略がいいかなと思います。

15分足は下向きです。直近は109.8~110.1の分かり易いレンジになっていますね。レンジ幅も狭いので、コツコツドカンを防ぐためにも無理に狙わなくていいかなと思います。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:下

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.22まで急落しています。まだ少しは下げる余地がありますが、8月2日ごろに0.08が最低ラインだと思いますので、GBPUSDも反落の恐れがありそうです。

日足は上向きです。ついに大きな陽線で中間線を上抜けしてきましたね。中間線付近で押し目を付けたら買っても面白いかもしれませんね。

4時間足、1時間足はともに上向きです。 金曜日でポジション調整も怖いので十分に引き付けてからロングしたいところです。目安は4時間足中間線のある1.378あたりかなと考えています。

15分足も上向きです。短期的な調整が怖い状況ですので、ロングは慎重に入りましょう。15分足移動平均帯下限が4時間足中間線接しているので、1.378あたりは押し目買いしやすいと考えています。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.15までずるずる下がっています。データを取り始めた5月以降で最低の水準です。金曜日ということもあり、ポジション調整が入りやすい状況ですので、AUDUSDは急落が起きた場合の対処を想定しておくべきだと思います。

日足は下向きですが、直近の下落前の水準まで戻ってきました。ここでの挙動が気になるところですが、今週はかなり上昇しているので、今日は欧州以降で調整が入る可能性が高いと見ています。

4時間足、1時間足はともに上向きです。金曜日のポジション調整が怖いので、押し目買いに徹しましょう。ポジション比率がかなり偏っているため、調整があれば大きく下落する可能性がありそうです。

15分足は上向きです。これまで述べたように金曜日でポジション調整の可能性が高いと見ていますので、買うなら押し目を待った方が安全だと考えています。15分足移動平均帯下限、もしくは4時間足中間線ぐらいまでは下げてくる可能性が十分にあると見ていますので、押し目買いの際は、上昇を確認してからの方が安全だと思います。

日足:下、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

通貨強弱

1時間足の強弱は

AUD > EUR > GBP > USD > JPY

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

ドル円以外のドルストレートはポジションの偏りが大きく、金曜日ということもありポジション調整が発生しやすい状況だと考えています。特にAUDUSDの押し目買いの際は反発上昇を確認してから入りたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました