9/9相場分析(2021年)

相場分析

昨日は米ドルが買われる展開でした。今夜は欧州中央銀行の政策金利発表が予定されており、流れが一変する可能性はあります。それでは実際のチャートを見ていきましょう。

ドルインデックス(DXY)

注目している92.8を上抜けしたように見えます。少し押し目をつけるかもしれませんが、基本的には米ドル買いの流れになりそうに見えます。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.55まで上昇しています。EURUSDは下落の流れに変わったとみるべきかなと思います。

日足は下向きです。昨日の陰線で中間線の向きも下向きに転じています。再度1.17を目指して下落すると考えていますので、ショートエントリーのタイミングを探したい通貨ペアです。

4時間足は上向き、1時間足は下向きとチグハグな状況です。昨日の欧州時間に1時間移動平均帯下限を少し下抜けしています。現状はもみ合っていますが、1時間足中間線に沿って緩やかに下落しており、売りやすい位置にいると思います。

15分足は下向きです。15分足チャートでみると、1時間足中間線がよく機能しているのがわかります。1時間足中間線で売りで入るのも面白いと思います。

日足:下、4時間足:上、 1時間足:下、15分足:下

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.32付近で推移しています。USDJPYも110.4の直近高値を抜けていないように見えますので、少し押し目をつけて再度110.4にトライするイメージで見ています。米ドル買いの流れだと思いますので、押し目があれば買ってもいいかなと思っています。

日足は上向きです。昨日は十字足となり、売り買い拮抗しているようです。この2か月は110.66の水平線で上値を押さえられていますが、下値の切り上げも発生しており、三角持合い状になっています。110.66を上抜けしたらついていきたいと考えています。

4時間足、1時間足はともに上向きです。チャートはあまりきれいな形ではないので無理にエントリーしなくてもいいと思いますが、110.0付近に1時間足移動平均帯下限と4時間足、日足の中間線がるため、この辺りでロングで入るのも面白そうです。

15分足も下向きです。先程15時の足で15分足移動平均帯下限を下抜けしています。この下落がおさまればロングのターンだと考えていますので、タイミングを見極めてロングで入りたいと考えています。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:下

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.66まで上昇しています。まだ上昇しそうな勢いに見えますので、GBPUSDは安値を更新する可能性が高そうです。

日足は上向きです。中間線の下で推移しており、中間線で上値を押さえられるようであれば1.36を目指す展開が現実的になってくると考えています。

4時間足、1時間足ともに下向きです。戻り売りを狙うなら、4時間足と日足の中間線がある1.379あたりが目安だと思います。1時間足の移動平均帯上限がある1.381で追加するのも面白そうです。

15分足は下向きです。15分足チャートで見ると4時間足中間線が機能しているように見えます。15分足移動平均帯上限もあるため、1.378~1.379あたりは意識されそうな気がします。

日足:上、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.35まで上昇しています。米ドルを中心とした値動きになりつつあるため、ロングポジション比率はまだ上昇すると考えています。豪ドルも強いものの、AUDUSDは下落基調かなと考えています。

日足は下向きです。昨日は陰線となり、中間線の下で推移しています。0.732を再度下抜けするなら安値を試す展開になると見ています。

4時間足、1時間足はともに上向きです。現在は1時間足移動平均帯下限でもみ合っている状況ですが、売り優勢だと考えています。0.7365付近に1時間足と4時間足の中間線が重なっており、この辺りで上値が重くなりそうです。

15分足は下向きです。15分足チャートで見ると1時間足中間線が効いているのがわかります。0.7365あたりで売るのが面白いと思います。

日足:下、4時間足:上、1時間足:上、15分足:下

通貨強弱

1時間足の強弱は

AUD > USD > EUR > JPY > GBP

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

米ドル買いの流れが続きそうです。EURUSD、GBPUSD、AUDUSDのショートが良さそうです。ただし、欧州中央銀行の政策金利発表で一変する可能性があるので、できればそれまでにポジションはクローズしておきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました