8/12 相場分析(2022年)

相場分析

 昨日もあまり値動きのない相場になりました。夏枯れ相場ですかね。こういうときはレンジになりやすいのでブレイクアウト狙いはやめた方がいいのかもしれません。実際のチャートを確認していきましょう。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。CPIでの米ドル売りの後、揉み合いが続いています。大きな流れは米ドル売りなので、大きく戻ったら売りを狙うのがいいのかもしれませんね。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.49付近で推移しています。EURUSDは上昇しそうな雰囲気を見せていますが、ロング比率の偏りはあまりなく、ロングを過信しすぎるのもよくないかもしれません。

日足は下向きです。再び中間線を上抜けし、平行チャネル上限付近に達しています。ショートを狙いやすい位置だと思います。下位足でタイミングを計ってスイングショートを狙いたいです。

4時間足、1時間足ともに上向きです(図は4時間足チャート)。長く滞在したレンジを上に抜けてきたようです。日足の高値切り下げラインと1.037の水平線を超えたら本格的に上昇しそうに見えます。

15分足は上向きです。CPIで急上昇した後、三角持合いのような形になっています。日足の高値切り下げライン付近でダブルトップになっているようにも見えるので、ネックラインにあたる1.027を割るなら大きく下げるかもしれません。

日足:下、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.32付近で推移しています。USDJPYは揉み合いが続いており、デイトレレベルでは方向感がない展開だと思います。トレードするならロットは抑えめがいいでしょう。

日足は上向きです。131.5の水平線がサポートになっているようですね。このまま中間線を超えてくるならスイングでロングが狙えるかもしれません。

4時間足、1時間足ともに下向きです(図は4時間足チャート)。日足中間線と4時間足中間線が133.6~133.8で重なっており、この辺りで反応するかなと思っています。あと30pipsほどは上昇しそうに見えます。

15分足は下向きですが、ほぼ横向きという感じです。15分足の移動平均帯上限のある133.6あたりまでは上昇しそうに見えます。底から上には邪魔な線がたくさんありそうなので、上値は重くなるかもしれません。

日足:上、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.57付近で推移しています。GBPUSDは高値を更新できないでいるので、しばらくはずるずる下がるかもしれませんね。

日足は下向きです。高値切り下げライン付近で推移しています。1.229の水平線でダブルトップのような形になっており、ここを超えたら損切でスイングショートを狙うのが面白いと思います。

4時間足、1時間足ともに上向きです(図は4時間足チャート)。安値切り上げが発生していますが、上値は1.229で止められています。デイトレなら押し目買い狙いがいいように見えます。

15分足は上向きですが、1.218の水平線に支えられているものの、高値は下がってきています。15分足チャートで見るとディセンディングトライアングルのようにも見えます。短期なら戻り売りを狙う方が面白そうです。

日足:下、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.25まで下落しています。AUDUSDは上昇の流れが来ていますね。押し目があればロングを狙いたい通貨ペアです。

日足は下向きですが、引き直した高値切り下げラインを突破しており、上昇の勢いが強いです。移動平均帯上限まではこのまま上昇していくかもしれませんね。

4時間足、1時間足ともに上向きです。デイトレなら押し目買いを狙うのがいいでしょう。日足中間線と4時間足中間線、安値切り上げラインが重なっており、0.700あたりでロングを狙いたいところです。

15分足は上向きです。zigzagをみても高値、安値の切り上げが発生しており、上昇トレンドですね。1時間足中間線に支えられてるように見えますので、短期トレードなら0.71あたりでロングするのもありかもしれません。

日足:下、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

通貨強弱

1時間足の強弱は

 AUD > EUR > JPY > GBP > USD

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

今日も昨日に続いてAUDUSDの押し目買いを狙います。目安は0.70あたりで考えています。夏枯れ相場でレンジになりやすく、薄商いで突発的な値動きになる可能性もあるため、ロットは抑えめがいいかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました