4/1 相場分析(2022年)

相場分析

 昨日は米ドル、円が買われましたね。VIXは20付近で推移しており、落ち着きを取り戻しつつありますが、ドル円のボラは相変わらず高い状況が続いますので、資金管理に気を配りながらトレードしたいですね。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。97.7~99.4のレンジの中で上下していますね。このままレンジ上限まで上昇するかはわかりませんが、中間線を上胸たので一旦は上を目指すのかなと思っています。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.64付近まで上昇しています。EURUSDは押し安値を割り込んでおり、短期的な上昇トレンドは終わったように見えます。下優勢かなと思っています。

日足は下向きです。若干上抜けしましたが、1.114の水平線で反落しているように見えます。下位足で安値切り下げが確認出来たら売ってみるのも面白そうです。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。図は4時間足チャートですが、高値・安値が徐々に切り上がっているのがわかります。4時間足移動平均帯上限で反落しているので、直近安値の1.094を割るなら売りやすいと思っています。

15分足は下向きです。4時間足移動平均帯上限付近で小さな三尊を形成し大きく下落しています。現在は1時間足と4時間足の中間線に上値を押さえられており、さらに下落しそうに見えます。

日足:下、4時間足:下、1時間足:上、15分足:下

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.19付近で推移しています。USDJPYは上昇トレンド中で押し安値あたりで支えられており、調整局面を脱して再上場しそうに見えます。

日足は上向きです。まだ中間線からかなり乖離してる状況です。もう少し戻ってくれないとスイングロングはしづらいですね。

4時間足、1時間足ともに上向きです。高値・安値の切り下げが発生していましたが、高値切り下げラインを上抜けて上昇しています。安値の切り上げを確認したらロングしてもいいかなと思います。

15分足も上向きです。4時間足中間線や15分足の移動平均帯下限のある122.0付近まで下落して反転上昇するようならロングしたいですね。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.74付近で推移しています。GBPUSDは下降トレンド中の調整局面かなと思いますので、売り優勢と見ています。

日足は下向きです。中間線に上値を押さえられているように見えますので売り優勢かなと思います。若干三角持合いになってるようにも見えますので、下位足が三角持合いを脱したらその方向についていくのもいいかなと思います。

4時間足、1時間足ともに下向きです。図は4時間足チャートですが、三角持合いぽい状況ですね。高値切り下げラインは日足中間線と並んでおり、上値が重いかなと思っています。

15分足は上向きですが、移動平均帯の幅が狭く、あまりあてになりません。15分足の移動平均線は機能しておらず、上位足に従ってトレードするのがいいでしょう。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:上

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.14付近で推移しています。AUDUSDは0.746~0.754のレンジで揉み合っています。短期的にはブレイクした方向についていくのがいいかなと思います。

日足は上向きです。0.755の高値付近で揉み合っていますが、調整しそうな雰囲気ですね。中間線はだいぶ下にありますので、もう少し下落してくれた方がロングしやすいと思っています。スイングはもう少し待ちです。

4時間足、1時間足ともに上向きですが、過去の高値がある0.755付近でダブルトップのような形状を形成しています。0.746を割り込んでくるなら日足の中間線がある0.738あたりまで下落する可能性があります。

15分足は下向きです。zigzagが激しいですが、目立つ高値が切り下がっており、売り優勢だと思います。直近の安値と1時間足移動平均帯下限が0.747で重なっており、ここを割れば10pipsほど下げそうに見えます。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:下

通貨強弱

1時間足の強弱は

 EUR > AUD > USD > GBP > JPY

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

 USDJPYの押し目買い、AUDUSDのショートを狙います。USDJPYは122.0あたりまで押して、上昇が確認できたら買いたいです。AUDUSDは0.746を割り込んだら売りたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました