2/22 相場分析(2022年)

相場分析

 小幅な値動きの相場が続いてますね。ウクライナ情勢がかなり悪化しており、VIXも30付近まで珠和尚しています。リスクオフ相場が続きそうですね。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。移動平均線はかなり密集していましたが、日足の流れと同じく、上に決まったのかもしれません。しばらく米ドルが買われやすい状況が続くと考えています。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.66付近まで上昇しています。ウクライナ情勢でユーロが売られやすく、円・米ドルが買われやすい状況ですので、EURUSDの下落は当然かもしれませんね。

日足は下向きです。昨日は一時的に上昇したものの、押し戻されて、長い上ヒゲのある陰線になりました。ユーロは売られやすい状況が続いていますので、素直にショートを狙うのが良さそうです。

4時間足、1時間足ともに上向きです。図は4時間足チャートですが、4時間足の安値切り上げラインを割っていますね。1.128にある安値を更新すれば、直近安値の1.112を試す展開も考えられますね。

15分足も下向きです。きれいに高値・安値の切り下げが発生しています。あきらかな下降トレンドが発生しています。浅いですが、1.132あたりの戻りで売るのもいいかもしれません。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は緩やかに上昇しており、0.52付近で推移しています。リスクオフで円が強い状況です。クロス円はショートに優位性がありそうですね。

日足は上向きです。昨日は陰線となり、中間線を割り込みました。今日は今のところ辛うじて陽線になっていますが、さらに下落する可能性も十分にありそうです。しばらくは様子見がいいと思います。

4時間足、1時間足ともに下向きです。図は4時間足チャートです。日足の中間線、4時間足の移動平均帯下限で一旦は反応しましたが、4時間足中間線に上値を押さえられる形で下落しています。4時間足の安値切り上げラインを割り込んでおり、さらに下落しそうに見えます。

15分足は下向きです。1時間足中間線に上値を押さえられてきれいに下落しています。短期トレンドは下落なので、1時間足中間線のある114.8あたりから徐々に売り上がって行くのもいいと思います。115.0までは頑張ってもいいと思います。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.35付近まで上昇しています。昨日のウクライナ情勢に関する楽観的なニュースで一旦ロング比率が下がったのですが、また上昇していますね。GBPUSDは押し安値付近でもみ合っていますが、割ってくる可能性は十分ありそうです。

日足は下向きです。1.36の水平線がかなり意識されているようで、3日連続の上ヒゲとなりました。高値切り下げラインまであまり距離がない状態なので、スイングショートを狙ってもいい位置だと思います。

4時間足、1時間足ともに上向きです。4時間足のアセンディングトライアングルの中にいるように見えます。しばらくは様子見で、方向性が出たらエントリーしてもいいかなとおもいます。1.364の水平線を超えてくるなら上、1.354を割ったら下かなと思っています。

15分足は下向きです。高値安値の切り下げが発生しており、1.36を背に売るのもいいかなと思います。短期なら黄色の4時間足の安値切り上げラインが一旦の利確の目安かなと思います。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.49付近で推移しています。AUDUSDは高値圏での揉み合いが続いています。若干安値を切り上げており、上に跳ねる可能性もありそうです。

日足は下向きですが、高値切り下げラインを超えており、豪ドルの強さを感じます。中間線よりも上で推移しており、売る状況ではないとみています。

4時間足、1時間足ともに上向きです。図は4時間足チャートです。水色の三角持合いが発生していますね。だいぶ三角形の先端に近づいていますので、抜けた方についていくのがいいと思います。しばらくは様子見かもしれません。

15分足は上向きですが、15分足の移動平均線は効いていませんね。上位足も方向感がないのでしばらくはトレードを控えていいと思います。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

通貨強弱

1時間足の強弱は

 JPY > AUD > GBP > USD > EUR

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

 ウクライナ情勢もあり、ユーロが売られやすく、円が買われやすい状況です。EURUSD、EURJPYのショートを狙うのがいいと思います。EURUSDは1.132あたりから売っていきたいと思っています。

図はEURJPYの4時間足チャートですが、日足の移動平均帯下限に到達しています。勢い的にすんなり割ってくる可能性もあり、打診で売ってもいいかもしれませんね。戻りを待つなら高値切り下げラインがある130.4あたりかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました