3/1 相場分析(2022年)

相場分析

 昨日は大きく窓を開けてスタートした通貨が多かったですが、米ドルが売られ、窓を埋める通貨ペアも多かったですね。今日から3月です。ウクライナ情勢次第の相場が続きますので、無理せずロットは抑えめでトレードしたいと思っています。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。週明け、大きく窓を開けてスタートしましたが、結果的には終始米ドルが売られる展開になりました。中間線で支えられているようにも見えますので、そろそろ米ドル買いに転じる可能性もありそうです。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.66付近で推移しています。EURUSDは上がるのか下がるのかよくわからない状況になっています。三角持合いのようにも見えるので、抜けたらついていくのがいいのかなと思います。

日足は下向きです。直近安値付近で推移していますね。昨日は窓を開けて始まりましたが、窓を埋めきれず、今日は今のところ陰線になっています。やや売り優勢かもしれません。

4時間足、1時間足ともに下向きです。黄色で囲んだ三角持合いになっているようにも見えます。上の線は4時間足中間線とも重なっており、強そうに見えます。やや下かなと思っています。

15分足は上向きですが、方向感はありませんね。1.124を上抜けしたらロングかなーと思いますが、現時点では何とも言えないですね。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:上

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.44まで急上昇したあと、0.36付近まで戻ってきています。捕まっていたショート勢が決済したのかもしれませんね。USDJPYもどちらに動くのかわかりにくい形です。しばらく様子見かなと思います。

日足は上向きです。緩やかなアセンディングトライアングルになっているようにも見えます。今なら114円台で買いを拾えたらしばらく持っても良さそうに見えますね。

4時間足は上向き、1時間足は下向きとチグハグな状況です。よくわからない形をしていますね。4時間足移動平均帯下限で一旦支えられていますが、割り込んでくる可能性も十分ありそうです。

15分足は下向きです。15分足チャートで見ると1時間足中間線と4時間足移動平均帯下限の間で動いているように見えます。日足の流れから、114円台で少しずつ買ってもいいかなと思っています。

日足:上、4時間足:上、1時間足:下、15分足:下

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.69付近で推移しています。GBPUSDは1.344あたりにレジスタスがあり、この付近での攻防が続いているように見えますね。

日足は下向きです。昨日は大きな窓を開けて始まりましたが、昨日の大きな陽線で窓を埋めきっています。三角持合いを割り込んでいるので、前回の安値切り上げライン(黄色線)あたりでショートするのも面白いと思います。

4時間足、1時間足ともに下向きです。直近は1.344の水平線と安値切り上げラインに挟まれたアセンディングトライアングルになっているように見えます。個人的には上のほうが邪魔な線がたくさんあり、売りを狙いたいと思います。1.344~1.355で少しずつ売り上がって行くのもいいかもしれません。

15分足は上向きです。短期的には上昇トレンドが発生しているようです。上には4時間足中間線があり、1.344の水平線もあるので、ここでどう反応するか確認したうえで、入る方向を決めたいです。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:上

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.27付近まで下落しています。AUDUSDは直近の高値を更新しそうな状況ですね。押し目買いが無難かもしれません。

日足は下向きですが、長らく調整局面が続いています。0.732付近の前回高値を更新するようならダウ理論でトレンド転換になったと考える人も多そうです。スイングはもうしばらく待ちだと思います。

4時間足、1時間足ともに上向きです。直近の高値が0.728付近にあり、この辺りで反落する可能性はありそうです。ここを超えたらさらに20~30pipsほど上昇しそうに見えます。

15分足は上向きです。15分足は目立った押し目もなく、上昇していますが、現在は高値圏でもみ合っています。0.728の前回高値で反落して1時間足中間線(0.724)ぐらいまで押したら買ってもいいかなと思います。

日足:下、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

通貨強弱

1時間足の強弱は

 AUD > JPY > USD > GBP > EUR

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

 狙いはAUDUSDの押し目買い、GBPUSDのショート戻り売りです。AUDUSDは0.724あたりで買いたいと思っています。GBPUSDは1.344あたりで売りたいです。GBPAUDのショートが合理的かもしれませんね。

GBPAUDのチャートも載せておきます。できれば4時間足中間線ぐらいまで戻ってくれた方が売りやすいですが、どうでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました