3/25 相場分析(2022年)

相場分析

 昨日は豪ドルが買われ、円が売られる展開でした。VIXも24台まで下がっており、だいぶ正常値に近づいてきました。今日は年度末のゴトー日で金曜日なので、いろいろな思惑を持った人が入り乱れ、複雑な動きになるかもしれませんね。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。右肩下がりの三尊かな?ディセンディングトライアングルかな?という形状ですね。どちらも下降トレンドへの転換を示唆するチャートパターンですので、ネックラインである97.8を割ったらドル売りの流れになるかもしれませんね。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.49まで下落しています。EURUSDはレンジ上限付近にあり、1.105を上抜けたら上に伸びるかもしれませんね。

日足は下向きです。中間線より下で推移しており、戻り売りを狙っていきたいところですね。今日はこれまでのところ陽線になっており、中間線に接近しています。中間線のある1.108あたりを目安にショートを狙うのも面白いかもしれませんね。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。4時間足の安値切り上げラインに支えられて上昇していますが、前回高値の1.105に近づいており、まだ上昇するかは不透明な状況。1.108に日足の中間線もあり、若干売りの方がいいかなと思います。

15分足は上向きです。1.101を上抜けてから1時間足移動平均帯上限まで一気に上昇しましたね。現在も1時間足移動平均帯上限付近での揉み合いが続いていますが、1.105~1.108あたりで売り圧力がつよくなりそうなので ロングポジションを持ってる場合はそろそろ手仕舞いを考えた方がいいかもしれません。

日足:下、4時間足:下、1時間足:上、15分足:上

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.1付近で推移しています。USDJPYは上昇トレンド中の調整局面ですが、現時点ではこのまま下落に転じるようには見えないですね。

日足は上向きです。今日は年度末のゴトー日で実需筋の円買いがあったのか、今のところ陰線になっていますが、まだまだトレンド転換という状況ではありませんね。

4時間足、1時間足ともに上向きです。午前中に円買いの動きがありましたが、すでに半値ほど戻している状況。いい押し目になったかもしれませんね。しばらくは複雑な動きになりそうですが、多少下がることを覚悟するなら買っていくのもありかなと思います。

15分足は上向きです。今日の昼間の下落で120pipsほど下げましたが急速に同じぐらいの角度で上昇していますね。今日はもう無理に手を出さなくてもいいかなと思います。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.71付近で推移しています。GBPUSDは揉み合いが続いている状況で、まだ方向感は出ていないようです。高値を更新したらロングもありかなと思っています。

日足は下向きです。今日はこれまでのところ陽線になっており、中間線に接近していますね。中間線を目安に下位足で戻り売りを狙うのも面白いかもしれません。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。サポレジ転換している1.327の水平線と日足の中間線が重なっており、1.325~1.328あたりは売り圧力がかかりそうな状況。ここを背にショートを狙うのがいいかなと思います。

15分足は上向きです。15分足チャートは上下に激しく動いていますね。15分足の移動平均線は効いていない状況なので上位足に従ってトレードするのがいいかなと思います。

日足:下、4時間足:下、1時間足:上、15分足:上

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.09付近で推移しています。AUDUSDは緩やかな上昇トレンドが続いており、ショート勢には厳しい展開です。素直に押し目買いを狙うのがいいと思います。

日足は上向きです。豪ドルがかなり買われている状況が続いています。下位足で押し目があれば買っていくのがいいと思います。

4時間足、1時間足ともに上向きです。1時間足中間線に支えられながら上昇していますね。0.755に過去の高値があるので、この辺りで一旦押し目をつけるなら押し目買いが良いかもしれませんね。

15分足は上向きです。1時間足中間線やトレンドラインに支えられながら上昇しているのがわかりますね。この辺りまで戻ってくることがあれば押し目買いしてみるのも面白いかなと思います。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

通貨強弱

1時間足の強弱は

 AUD > GBP > EUR > USD > JPY

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

 ドルインデックスが三尊になって売られそうな状況なのでAUDUSDのロングがいいかなと思います。0.755を上抜けするならプルバックを待ってロング、押し目をつけるなら0.75あたりでロングかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました