3/28 相場分析(2022年)

相場分析

 金曜日は全般的に小幅な値動きになりました。VIXも20近くまで戻ってきています。年度末なのであまりロットを張らず、4月になってから頑張りたいなと思っています。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。緩やかな右肩下がりになっていますね。高値切り下げライン付近でダブルトップ?三尊?という形状になっており、ここからネックラインまで下がってくる可能性もありそうです。やや米ドル売り優勢と考えています。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.69付近まで上昇しています。EURUSDはまだレンジという状況ですね。1時間足レベルではまだ方向感はなさそうに見えます。

日足は下向きです。中間線に上値を押さえられるように下落していますね。下位足で直近の三角持合い下抜けが確認できたら1.08付近までのスイングショートを狙うのもいいかもしれません。

4時間足、1時間足ともに下向きです。4時間足レベルの安値切り上げラインと1時間足の高値切り下げのせめぎ合いですね。レンジが続いていますが抜けた方に動くかもしれませんね。

15分足は下向きですが、方向が頻繁に変わっている状況で、15分足の移動平均線が効いてる雰囲気はありません。4時間足レベルの安値切り上げラインに支えられてるように見えますので、ロングで入ってみて、割り込むようならドテンショートするのもいいかもしれません。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.08付近で推移しています。金曜日に軽い押し目がありましたが、すぐに戻っていますね。USDJPYは上昇トレンドが続いており、手が出しづらい状況だと思います。

日足は上向きです。金曜日は一時的に120pipsほど下げたものの、長い下ひげになっています。まだトレンド転換という感じではなさそうですね。スイングはロングもショートもやりづらいと思います。

4時間足、1時間足ともに上向きです。オシレーターではダイバージェンスが発生しており、深めの押し目があるかもしれませんね。122.4を更新できないようなら4時間足中間線のある121.1あたりまで下落する可能性はありそうです。

15分足も上向きです。金曜日の下落は15分足の移動平均帯下限に支えられたようにも見えますね。1時間足と15分足の中間線が絡む価格帯で揉み合いましたが、上抜けしているようです。短期的には直近高値の122.4を試す展開になると思います。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.74付近で推移しています。GBPUSDも1時間足でみると直近は揉み合いが続いている状況で方向感は出ていません。上昇トレンドが終わって下降するのか、さらに上昇するのかまだはっきりしない状況です。

日足は下向きです。金曜日は一時上を目指したものの、十字足で終わっていますね。中間線に阻まれたようにも見えます。下位足でタイミングをはかりながら直近安値の1.30あたりまでのショートを狙うのもいいかもしれません。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。直近は揉み合いが続いており、1時間足移動平均帯下限のある1.314と日足中間線のある1.325の範囲でトレードするのがいいかなと思います。

15分足は下向きです。相変わらず、15分足の移動平均線は効いていませんね。15分足チャートはあてにならないと思いますので、1時間足以上のチャートを見てトレードした方がいいと思います。

日足:下、4時間足:下、1時間足:上、15分足:下

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.10付近で推移しています。AUDUSDは緩やかな上昇トレンドが続いています。押し目があったらロングしたい通貨ペアだと思っています。

日足は上向きです。この2週間で0.717から0.751まで340pipsも上昇していますね。そろそろ上ひげが目立ってきたので、直近高値の0.755あたりで一度調整が入るかもしれませんね。

4時間足、1時間足ともに上向きです。長らく上昇が続いていますね。1時間足中間線をまたいで推移するようになっており、4時間足中間線のある0.747あたりまでの押し目はありそうな雰囲気です。そこを割り込むようなら1時間足移動平均帯下限と日足中間線がある0.733~0.737あたりまで下落するかもしれません。

15分足も上向きです。きれいな上昇チャネルが引けますね。上位足も上向きですのでチャネル下限付近でロングを狙うのが素直かなと思います。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

通貨強弱

1時間足の強弱は

 AUD > GBP > USD > EUR > JPY

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

 AUDUSDのロングを狙います。15分足チャートできれいな平行チャネルが引けていますので、チャネル下限付近の0.75あたりでロングを拾いたいと考えています。円がかなり売り込まれているので、AUDJPYの押し目狙いの方がいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました