12/14 相場分析(2021年)

相場分析

昨日は米ドルが買われる展開となりました。ドル円は陽線、ドル円以外のドルストレートは陰線でした。ドル売りの流れが来なければ、強くドルが買われそうな気がします。実際のチャートを見ていきましょう。

ドルインデックス(DXY)

ドルインデックス4時間足チャートです。青い線で囲まれた三角持合いを形成しています。現在は上限を上抜けようかという状況です。中間線で支えられているようにも見えますので、このまま上抜けする可能性も十分にありそうです。平行チャネルの下側で推移しており、買いの優位性が高い場面。高値を更新したら一気に買われるかもしれません。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.73付近で推移しており、まだ上昇余地はありそうです。EURUSDはディセンディングトライアングルを形成しているように見えますね。このまま下抜けるかもしれません。

日足は下向きです。中間線で上値を押さえられており、売り優勢と考えています。オシレーターに表示している移動平均線の傾きも落ち着いており、スイングでショートしやすい環境になってきたと思います。

4時間足、1時間足ともに下向きです。4時間足レベルの三角持合いの中にいる状態です。(ピンク線)その中で1時間足レベルの高値切り下げが発生しています(黄色線)このままピンク線を割り込めば下落かなと思います。黄色線を上抜けてくれば短期に上昇するかもしれません。

15分足も下向きです。1時間足レベルの高値切り下げライン(黄色)と4時間足中間線が1.1295付近にあり、この辺りで売り圧力がかかりそうです。短期的にはこの辺りでショートするのもいいかもしれません。上抜けたら上昇しそうですのでドテンロングを検討するのも面白いと思います。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.32付近で推移しています。下落余地はありそうですね。USDJPYはレンジを形成していますが、113.3がレジサポ転換しているように見えるので、買い優勢かなと思います。

日足は上向きです。中間線付近で推移している状況です。三尊を形成する途中に見えますので、もう少し上昇しそうに見えます。当面の目標は114.5かもしれませんね。112.7を割るようであればドテンショートもいいかもしれません。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。113.3~113.9のレンジを形成しており、その中で徐々に値動きが小さくなっている印象です。113.3あたりでロングを狙いたいですが、高値が切り下がっているのが気になります。

15分足は上向きです。15分足の移動平均線は意識されていないように見えます。1時間足移動平均帯下限で何度か反応しており、113.35あたりで支えられるのか注目したいです。

日足:上、4時間足:下、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.80まで上昇しています。GBPUSDは徐々に高値を切り下げながら推移してるように見えるので、まだ下落の流れかなと思っています。1.319を割るようならもう1段下げるかもしれません。

日足は下向きです。下に行ったきりになっていますね。きれいな高値切り下げラインが出来ていますが、ここまでは当分戻ってこないと思います。移動平均線の傾きはかなり落ち着いており、そろそろ中間線ぐらいまでの調整はあっても良さそうですが。スイングショートの出番はまだ先になりそうです。

4時間足、1時間足ともに下向きです。直近の高値切り下げラインは上抜けしましたが、1時間足移動平均帯上限付近でダブルトップを形成し、急落しました。ネックラインのある1.322付近で売るのも面白そうです。

15分足も下向きです。1時間足移動平均帯上限でダブルトップを形成して下落し、現在は調整局面のようです。1.322のネックライン付近に1時間足中間線があり、ここから1.324あたりまで売り圧力が強そうに見えます。戻り売りを狙うチャンスかもしれません。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.68まで上昇しています。AUDUSDはダブルトップのネックラインを割り込んだように見えるので、しばらくは下落のターンかもしれません。

日足は下向きです。0.717の水平線が意識されたのか昨日は陰線となりました。中間線より下で推移しており、売り目線継続で考えています。中間線付近まで戻ったらショートしたいと思っています。

4時間足、1時間足ともに下向きです。高値切り下げラインを上抜けした後、ダブルトップ絵尾形成して下落しているように見えます。1時間足移動平均帯下限で支えられたものの、割り込んでおり比較的売りやすい状況だと思います。1時間足中間線のある0.712~4時間足中間線のある0.714あたりで戻り売りを狙いたいです。

15分足も下向きです。現在、高値切り下げが発生している最中です。前回高値が0.7135あたりにあり、この辺りも意識されやすそうです。0.712~0.714で戻り売りを狙うのが面白いと思います。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

通貨強弱

1時間足の強弱は

USD > AUD > JPY > EUR > GBP

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

AUDUSDの戻り売り狙いです。0.712~0.714まで売り上がっていくのがいいかなと思います。0.715を上抜けたら損切で考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました