3/3 相場分析(2022年)

相場分析

 昨日は少しだけVIXが下がり、円が売られ、豪ドルとポンドが買われる展開でしたね。VIXはまだ30前後で推移しており、どうなるのかわからない状況ですので、引き続きロットは抑えめの方が安全だと思います。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。直近高値である97.7で2回上ひげをつけて揉み合っていますね。中間線ぐらいまで下落する可能性は十分にありそうです。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.75付近で推移しています。ユーロはしばらく買いづらい状況です。米ドルが買われるようならEURUSDのショートしやすそうですね。

日足は下向きです。昨日は下ひげの長い陽線となりましたが、今日はほぼ上昇せずに陰線となっています。ユーロは弱い状況が続いており、戻ったら売りたいですが、なかなか戻らないですね。

4時間足、1時間足ともに下向きです。1時間足中間線をまたいで推移しており、4時間足中間線あたりまで戻る可能性はありそうです。4時間足中間線は高値切り下げラインと重なっており、売りやすい1.115あたりは売りやすいと思います。

15分足も下向きです。しばらくもみ合いが続いていますね。15分足の移動平均帯上限が1.114付近にあり、4時間足中間線が1.116あたりにあるため、この辺りで売り圧力がかかりそうに見えます。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.21付近まで急落しています。USDJPYは直近高値付近で推移しています。押し目があれば買ってもいいかもしれません。

日足は上向きです。黄色で囲まれたアセンディングトライアングルに注目しています。まだ先端は遠いので、安値切り上げラインで買っていきたいと思っています。

4時間足、1時間足ともに上向きですが、直近は115.7あたりで上値を押さえられています。短期的には下落してくるかもしれません。115.7を上抜けるようなら116.3の高値を試す展開も見えてくると思います。

15分足も上向きです。中間線がパーフェクトオーダー状に並んでおり、上昇の流れになっています。ここで反落しても、1時間足中間線のある115.4あたりで買われやすいと思います。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.65付近で推移しています。GBPUSDは直近のレジスタンス付近まで上昇していますね。米ドルが買われる場面になればショートしてもいいかなと思います。

日足は下向きです。昨日の大きな陽線で1.342の水平線付近まで戻ってきましたね。ここでもう一度売られるかわかりませんが、意識されてるポイントだと思います。ここを上抜けたら中間線のある1.35あたりまで上昇する可能性がありそうです。

4時間足、1時間足ともに下向きです。1時間足チャートで見ると1.327~1.344の広いレンジになっていますね。1.344で反落するならショートを狙うのもおもしろそうです。

15分足は上向きです。すぐ下に15分足~4時間足の中間線があり、ここで買い支えられる可能性もありそうです。逆に1.337を割るようだとダブルトップのネックライン割れになって下落するかもしれませんね。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:上

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.26付近で推移しています。豪ドルが強い状況が続いていますね。1月の高値の水準まで戻ってきており、このあたりで反落する可能性はありそうです。

日足は下向きです。現在は調整局面で上昇しており、とうとう直近高値の0.731まで戻ってきています。そろそろスイングでショートを狙いたい状況になってきました。下位足で転換を確認したらスイングでショートしてもいいかなと思います。

4時間足、1時間足ともに上向きです。1時間足チャートはきれいな上昇トレンドが発生しており、0.728の水平線を上抜けてきました。押し目があれば買ってもいいかなと思います。

15分足は上向きです。直近は1時間足中間線で支えられていますね。サポートのラインが上の線に切り替わっており、短期的にはもう少し上昇トレンドが続きそうに見えます。

日足:下、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

通貨強弱

1時間足の強弱は

 AUD > USD > JPY > GBP > EUR

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

EURUSD、GBPUSDのショート狙いです。EURUSDは1.115あたり、GBPUSDは1.344あたりの値動きを見て、エントリーを判断したいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました