2/18 相場分析(2022年)

相場分析

 昨日は円が少し買われたものの、小幅な値動きになりました。そろそろウクライナ情勢も織り込んできたような雰囲気もあり、来週あたりからテクニカルが効きやすい相場になればいいなと思っています。実際のチャートを見ていきましょう。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。移動平均帯はかなり狭い状況が続いており、ローソク足もかなり短い状況が続いています。力を溜めている状況に見えますので、大きく動いた方についていく期待と思います。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.50付近で推移しています。EURUSDは横ばいが続いており、投資家も方向性を決めかねている状況に見えます。

日足は下向きです。昨日に引き続き、中間線および1.137付近で推移しています。1.148の直近高値で損切、直近安値で利確とした場合、リスクリワードは1:2.5ほどになるので、スイングショートを狙ってもいいと思います。

4時間足は上向き、1時間足は下向きとチグハグな状況です。4時間足チャートは大きめのアセンディングトライアングルになっているように見えます。

15分足は下向きですが、移動平均線が密集している状態です。zigzagもどんどん収束しており、かなり力が溜まっているように見えます。近々大きく動くかもしれません。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.41付近まで上昇しています。リスクオフの円買いもあってUSDJPYは下げていますが、直近は急上昇しており、どちらに動くのかわからない状況です。

日足は上向きです。昨日は大きな陰線となりましたが、中間線で踏みとどまっていますね。今日はこれまでのところ陽線になっています。もう一度上を目指すように見えます。

4時間足は上向き、1時間足は下向きとチグハグな状況です。4時間足チャートで見ると直近は安値切り下げが発生しているものの、押し安値は割っていない状況です。日足中間線と4時間足移動平均帯下限に支えられて上昇しているようにも見えます。114.2を割り込んだら目線を変える必要がありそうですが、現状はまだ上目線で考えています。

15分足は下向きですが、直近は上昇しています。現在は4時間足中間線に上値を押さえられていようで、一旦は押し目をつけると思っています。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.23まで下落しています。GBPUSDは1時間足レベルでは上昇トレンドになっており、前回の高値を超えるようであればもう少し伸びそうです。

日足は下向きです。直近は上昇しており、中間線を上抜けています。ちょうど上ひげが出やすい価格帯に達している状況です。売り目線で考えていますが、上昇が収まってからショートしたいです。

4時間足、1時間足ともに上向きです。4時間足レベルの三角持合いを上抜けているように見えます。戻りはあるかもしれませんが、直近は上昇しそうに見えます。

15分足は上向きです。直近は少し下落していますが、1.36の水平線がサポートに転換しているようにも見えます。直近高値の1.364を更新するのであれば、さらに上昇しそうです。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.41付近で推移しています。AUDUSDは1時間足レベルだと上昇トレンド中に見えますが、売買比率からみると方向性は定まっていないように見えます。

日足は下向きですが、直近は上昇が続いています。下向きの移動平均帯はかなり分厚いですが、調整局面がもう少し続く可能性は十分ありそうです。

4時間足、1時間足ともに上向きです。高値切り上げライン、高値切り下げラインを変更しましたが、水色の三角持合いの中で動いているようです。

15分足は上向きです。ずいぶん汚いチャートですが、アセンディングトライアングルになっているように見えますので、短期的には押し目を待ってロングしたいと思います。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

通貨強弱

1時間足の強弱は

 AUD > GBP > JPY > USD >EUR

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

 全般的に三角持合いが多く発生しており、わかりにくい状況です。ヘッドライン相場が続いていることもあり、あまり積極的にトレードしたい状況ではないです。強いて言うなら、GBPUSDの押し目買いを狙いたいと思います。1.36まで戻ったら買いを検討したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました