昨日はボラティリティの低い相場でしたね。少し円が買い戻された感じで四半期決算のための実需筋の動きかなと思っています。 6月末まであと少しありますので、まだ円買いの動きは続くかもしれませんね。
ドルインデックス(DXY)
ドルインデックス4時間足チャートです。だんだん値幅が狭くなってきましたね。まだ上下に揉み合ってる状況ではありますが、どんどん力を溜めてる状態だと思います。どこかで大きく跳ねそうな雰囲気です。
EURUSD
個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.62付近で推移しています。EURUSDは揉み合いながら若干安値を切り上げてるようにも見えます。どちらに動くのかはまだわからない状況だと思います。
日足は下向きです。下向きの平行チャネル内で推移しており、長期的には下降トレンドになっています。直近は安値が切り上がってきているように見え、頂上中です。ここから少し上昇する前提で、小ロットで売っていくのも面白いかもしれませんね。
4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。直近は1.048~1.060のレンジ内で推移しており、方向感は出ていない状況です。レンジ上限のすぐ上に日足の中間線があり、やや売り優勢と見ています。
15分足は上向きです。短期的には安値が切り上がっていますね。1.054の水平線で止められてはいますが、短期的には上昇してきそうに見えます。上昇が落ち着いてから売りたいと思っています。
日足:下、4時間足:下、1時間足:上、15分足:上
USDJPY
個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.25付近で推移しています。少しだけ上昇してきている雰囲気です。USDJPYは上昇トレンド中ですが、直近は調整局面になっています。四半期末でドルを円に戻す動きかなと思いますので、もう数日は宴会の動きがあるかもしれませんね。
日足は上向きです。上昇トレンド中ですが、四半期末のフローか、このところ円が買い戻されている様子。とはいえスイングでショートする気にはならないので、7月までスイングはお休みかなと思っています。
4時間足は上向き、1時間足は下向きとチグハグな状況です。1時間足移動平均帯下限を跨いで推移しています。すぐ上に1時間足と4時間足の中間線があり、ここを超えられれば上昇再開かなと思いますが、上値を押さえられるようならガクッと下げる可能性もありそうです。
15分足は下向きです。高値切り下げラインと1時間足中間線、4時間足中間線が134.9~135.0に固まっており、上値が重くなりそうな雰囲気があります。もう一段下落するかもしれませんね。
日足:上、4時間足:上、1時間足:下、15分足:下
GBPUSD
個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.69付近で推移しています。GBPUSDは横ばいですね。方向感がなく、どちらに動くのかわかりにくい状況だと思います。
日足は下向きです。実体の小さい足が続いています。また、高値切り下げと安値切り上げが発生しており、方向性を決めかねている状態だと思います。長期は下ですが、短期的には中間線と150pipsほど乖離しており、上昇余地もありそうです。スイングはしばらくは待ちだと思います。
4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。高値切り下げ、安値切り上げが発生しており、値幅がどんどん狭くなっていますね。無理にトレードしなくてもいいのかなと思います。
15分足は上向きです。なんとなくアセンディングトライアングルのようにも見えますね。短期ならロングするのも面白いかもしれません。
日足:下、4時間足:下、1時間足:上、15分足:上
AUDUSD
個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.70付近で推移しています。AUDUSDは安値をうかがう展開です。ディセンディングトライアングルになっているようにも見えるので、いずれ安値を更新しそうな形に見えます。
日足は下向きです。中間線と150pips以上乖離しており、安値圏で推移しています。スイングで売るならもう少し上昇を待ちたいですね。
4時間足、1時間足ともに下向きです。高値切り下げラインに沿って下落しているように見えますね。4時間足中間線とも重なっており、上値は重そうです。売り優勢だと思いますので、ここから0.694あたりまでは売りを狙いたいと思っています。
15分足も下向きです。引き続き売り目線です。短期的に上昇していますが、1時間足の高値切り下げライン、4時間足中間線が上に控えており、突破するにしても一旦は反落するのかなと思っています。4時間足中間線のある0.694あたりまでは売りを狙いたいです。
日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下
通貨強弱
1時間足の強弱は
EUR > GBP > JPY > USD > AUD
と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。
まとめ
米ドルが売られるのか買われるのかはっきりしませんが、豪ドルが弱い状況が続いており、AUDUSDの戻り売りを狙います。0.692~0.694あたりで売りたいと思っています。米ドルより強い通貨と豪ドルを組み合わせるのも面白いかもしれません。
コメント