4/15 相場分析(2022年)

相場分析

 昨晩は強烈な米ドル買いがありましたね。ドル円以外のドルストレートは軒並み陰線になりました。VIXは22台で推移しており、相場は比較的落ち着いているようです。今日は休場の国も多く、あまり大きくは動かないかもしれませんね。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。米ドルは13日の夜から急激に売られていましたが、作場案の米ドル買いで急上昇して下落前の水準に戻っています。今日と月曜日は休場の国も多く、本格的に動くのは火曜日以降かもしれませんね。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.77付近まで急上昇しています。昨晩の急落に取り残されたロング勢が損切できずにポジションを保有しているのかもしれません。EURUSDは下優勢だと思いますが、今日は動かないかもしれませんね。

日足は下向きです。昨晩の米ドル買いで直近安値を割り込んで一時1.075まで下落しています。その後下ひげにはなりましたが、今日も陰線になっています。売り優勢の状況が続いていると思います。

4時間足、1時間足ともに下向きです。昨晩の急落で下ひげにはなりましたが、安値を大きく更新しています。大きめの戻りはあるかもしれませんが、基本は売り優勢だと思います。

15分足も下向きです。昨晩の急落後、半値ほど戻しましたが、15分足中間線に押さえられて下落しています。1時間足中間線と直近の高値がある1.083が戻り売りの目安かなと思います。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.20付近で推移しています。USDJPYは上昇トレンドが続いており、デイトレだと押し目買いを狙うのがいいと思います。

日足は上向きです。とうとう10日連続の陽線で、今日も陽線になっています。上昇の勢いはかなり強い状況ですので、スイングは当面お預けかもしれません。

4時間足、1時間足ともに上向きです。4時間足中間線に支えられてきれいに上昇しています。上位足も強く上昇しており、押し目買いを狙っていくのがいいと思います。今日は出番なしかもしれませんね。

15分足も上向きです。4時間足中間線付近で逆三尊を形成し、その後一気に上昇しています。15分足中間線に支えられるように上昇しており、現在の上昇の勢いはかなり強いです。逆張りショートは禁物ですね。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.68まで急上昇しています。GBPUSDは昨晩急落していますが、前日の急上昇の半分ぐらいで止まっています。トレンド転換するのかもしれませんね。

日足は下向きです。昨日は一時的に上昇したものの、日足中間線に押さえられて反落した形です。再度安値を試す展開になりそうです。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。4時間足で見ると日足できれいに止められているのがわかりますね。基本的には売り目線でいいと思います。

15分足は下向きです。1時間足移動平均帯下限に支えられているようにも見えますが、割るのも時間の問題かなと思います。4時間足中間線のある1.307あたりまで戻ったら売りたいところです。

日足:下、4時間足:下、1時間足:上、15分足:下

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.57付近で推移しています。AUDUSDは下落トレンドが続いており、売り優勢の状況が続いていると思います。

日足は上向きですが、昨日の下落で中間線を割り込んでいます。3日連続で下ヒゲが続いており、0.739を割るようならもう少し下げる可能性が高そうです。

4時間足は上向き、1時間足は下向きとチグハグな状況です。直近は右肩下がりの三角持合いになってるようにも見えます。サポートになっている0.739を割る可能性が高そうです。

15分足は下向きです。15分足中間線に上値を押さえられているように見えますね。戻りを待つなら1時間足中間線のある0.742あたりかなと思いますが、このまま下げる可能性も高そうです。

日足:上、4時間足:上、1時間足:下、15分足:下

通貨強弱

1時間足の強弱は

 GBP > USD > AUD > EUR > JPY

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

 AUDUSDの戻り売り狙いです。AUDUSDは0.742まで戻ったら売りたいです。0.739を下にブレイクした場合は追撃してもいいかもしれません。GBPUSDも売りを狙いたいですが、なぜかスプレッドが広がっているようで見送りです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました