7/15 相場分析(2022年)

相場分析

 昨日はついにEURUSDが1.00を割り込みましたね。その後すぐに1.00を超えてきましたが、以前として1.00が注目されています。今日は大きな経済指標等はないですが、金曜日ということもあり無理のない範囲でトレードしたいですね。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。上昇トレンド継続中ですね。直近は4時間足中間線で支えられており、再び4時間足あたりまで戻ったら米ドル買い方向へのエントリーを検討してもいいと思います。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.75付近で推移しています。EURUSDは1.00を挟んでの攻防が続いています。まだずるずる下がっており、セリクラという雰囲気ではないですね。引き続き売り場があれば売っていきたい通貨ペアです。

日足は下向きです。昨日は一時1.00を割ったものの、すぐに戻されて再び1.00をめぐる攻防になっています。スイングでショートする位置ではないと思いますので、下位足で売りを狙っていきたいです。

4時間足、1時間足ともに下向きです。1時間足の高値切り下げラインが機能しており、4時間足中間線と近い位置にあるため、1.005~1.008あたりで売り圧力がかかりそうです。

15分足も下向きです。直近は15分足移動平均帯上限で押さえられているようにも見えます。短期なら1.003あたりで売ってみるのもいいかもしれませんね。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.25付近で推移しています。USDJPYは高値を更新し、140円が目前まで迫っています。高値圏での揉み合いが続いており、もし深く押してもいずれ140円台に到達しそうな雰囲気があります。

日足は上向きです。昨日は高値を更新し、139円台に突入しました。140円台も目前ですね。スイングだと高値掴みが怖いので中間線あたりまで押すのを待ちたいです。

4時間足、1時間足ともに上向きです。直近は1時間足中間背、4時間足中間線が効いているように見えます。短期トレードなら1時間足中間線のある138.7あたりで買うのも面白いと思います。

15分足も上向きです。138.7あたりに直近のレンジ下限があります。1時間足中間線も同じ水準にあり、買い圧力がかかりやすい状況に見えます。138.7で反発する様子があれば買ってみたいですね。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.75付近で推移しています。GBPUSDは安値を更新しました。下降トレンドが続いており、引き続き戻り売り戦略で考えています。

日足は下向きです。中間線より下で推移しており、売りを狙っていきたい通貨ペアです。中間線と現在値が300pipsほど乖離しており、スイングだとここからは売りづらいところだと思います。戻りを待ちたいですね。

4時間足、1時間足ともに下向きです。4時間足レベルの高値切り下げラインがよく効いています。4時間足中間線も近くにあるため、ショートを狙うなら1.187~1.19辺りまで戻るのを待ちたいですね。

15分足も下向きです。15分足移動平均帯上限と4時間足中間線が同じ水準にあり、1.187あたりは売り圧力が高まりそうです。戻り売りの目安と考えていいと思います。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.65付近で推移しています。AUDUSDも下降トレンドが続いています。こちらも戻り売り狙いで良いと思います。

日足は下向きです。昨日は長い下ヒゲが出ましたが、今日は今のところ陰線になっています。オシレーターはほぼ横向きに推移しており、一定角度で下落が続いていることを示しています。中間線から150pipsほど乖離しているため、スイングでは入りづらい状況だと思います。下位足で売りを狙っていきたいです。

4時間足、1時間足ともに下向きです。4時間足レベルの高値切り下げラインが意識されていますね。1時間足移動平均帯上限と並行しており、0.680あたりは売り圧力がかかりやすい状況だと思います。

15分足も下向きです。15分足チャートで見ると4時間足中間線付近でダブルトップを形成し、ネックラインを割って下げてきていることがわかります。中間線がパーフェクトオーダー状に並んでおり、売り優勢だと思います。短期トレードなら0.674あたりでショートを狙うのもいいと思います。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

通貨強弱

1時間足の強弱は

 USD > AUD > GBP > EUR > JPY

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

 今日もEURUSD、GBPUSDの戻り売りを狙います。EURUSDは1.005~1.008あたりで売りたいです。GBPUSDは1.187~1.190あたりを狙いたいと思います。金曜日なので無理せずトレードしていきたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました