4/14 相場分析(2022年)

相場分析

 昨日のNY時間あたりから米ドルが売られ、全般的に調整に入っているようです。VIXは21台で推移しており、落ち着いた状況です。それでは実際のチャートを見ていきましょう。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。昨日のNY時間から米ドルが急落していますね。中間線も割ってしまいました。99.3まで落ちるかわかりませんが、強い状況の後だけに大きめの調整になるかもしれませんね。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.57付近まで急落しています。EURUSDは戻り高値を更新するかどうかという状況。1.094は堅そうに見えますが、上昇の勢いもあり、どうなるかわからない状況に見えます。

日足は下向きです。昨日は久々の陽線となり、今日も今のところ陽線になっています。ダブルボトムのようにも見えてきました。スイングでショートを狙うにしてももう少し戻るまでは待ちたいですね。

4時間足、1時間足ともに下向きです。昨日のNY時間に急上昇しています。上値を押さえられていた4時間足中間線を突破しており、水平線と1時間足移動平均帯上限が重なる1.094に注目ですね。ここで反落するならショート、上抜けるならロングを狙うのもいいでしょう。

15分足は上向きです。短期的には上昇の勢いが強いように見えます。1.094あたりを目指して上昇しているように見えるので、短期なら15分足中間線あたりでロングするのもいいかもしれません。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:上

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.22付近で推移しています。なんとなく、もう少し上昇しそうな形にも見えますね。USDJPYは上昇トレンドの押し目といった状況。調整が終わったのが確認できたらロングで入りたいところです。

日足は上向きです。昨日はNY時間に米ドルが売られたのですが、それほど長い上ヒゲにもならず、陽線のまま引けました。今日は少しだけ陰線になっていますが、これまでの上昇を考えると調整とも呼べないような下落です。スイングロングはもうしばらくノーチャンスかもしれません。

4時間足、1時間足ともに上向きです。昨晩から下落していますが4時間足中間線まで支えられているように見えます。大きく下げる雰囲気ではないので、ロングの方が優勢かなと思います。

15分足は下向きです。直近は高値・安値の切り下げが発生していますが、4時間足中間線でサポートされているようにもいえます。前回高値の125.7を超えるなら上昇に転じそうにも見えます。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:下

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.47まで急落しています。1時間足の戻り高値を上抜けており、下降トレンドは一旦終了と見るのがいいのかもしれません。

日足は下向きです。昨日は大きな陽線になりましたね。今日も上昇しており、中間線まで戻ってきました。安値を更新した後の上昇であり、上昇の勢いが収まったらショートを狙ってもいいと思います。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。昨晩からの上昇で日足中間線にまで達しています。上昇の勢いが強いのですぐにショートするのは危険ですね。下落が確認できたら1.30あたりまでショートを狙うのもいいと思います。

15分足は上向きです。情緒の勢いは衰えてきていますが、まだ15分足中間線より上で推移しており、ショートする状況ではなさそうです。15分足中間線を割るようになったら4時間足と1時間足の中間線あたりまでのショートを考えてもいいと思います。

日足:下、4時間足:下、1時間足:上、15分足:上

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.49付近で推移しています。AUDUSDは戻り高値を更新できておらず、上昇の勢いはありませんね。豪ドルは少し弱い雰囲気です。

日足は上向きです。昨日は長い下ヒゲになって中間線の上に戻ってきましたね。上昇のほうが力があるように見えます。中間線からスイングロングを狙うのもいいと思います。

4時間足は上向き、1時間足は下向きとチグハグな状況です。日足の中間線を跨いで複雑な動きになっています。すぐ下に4時間足中間線もあり、中期的には上が優勢かなと思いますが、すぐに上げるかは不透明です。小さなダブルボトムのようにも見えるので、ネックラインの0.75を超えてきたらロングもいいかなと思います。

15分足は上向きです。zigzagが大きく、15分足の移動平均線は効いていないように見えます。上位足の流れに従ってトレードするのがいいかなと思います。

日足:上、4時間足:上、1時間足:下、15分足:上

通貨強弱

1時間足の強弱は

 GBP > USD > EUR > AUD > JPY

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

 昨晩からの米ドル売りでわかりにくい状況になっていますが、USDJPYは依然としてロング優勢に見えます。125.1あたりまで押しを待ってロングを狙いたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました