5/19 相場分析(2022年)

相場分析

 昨日は米ドルが少し買い戻されました。米ドルと円は値動きが連動しており、豪ドルとは逆になっている印象です。AUDUSD、AUDJPYはボラが大きい状況が続いています。気を付けてトレードしたいですね。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。昨日は米ドルが買われ、中間線を超えてきました。今日はまた中間線を跨いで推移しており、上昇するのか、下落するのかわかりにくい状況だと思います。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.67付近まで上昇しています。EURUSDは戻り高値を更新できておらず、上昇トレンドに入ったのかまだ判断しづらい状況だと思います。

日足は下向きです。中間線は1.062あたりまで下がってきており、現在の価格帯に追いついてきました。140pipsほど上昇したらショートを狙うのもいいかなと思います。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。1時間足レベルの安値の切り上がりが発生しており、上昇トレンドを形成しているように見えます。1.058あたりに意識されそうな水平線があり、トレンドラインを背にここまでのロングを狙うのもいいかなと思います。その場合、1.046を明確に割ったら損切かなと思っています。

15分足は下向きです。15分足チャートを見ると高値の切り下げが発生していますね。三角持合いになっているようです。もう少しもみ合いが続くかもしれませんね。

日足:下、4時間足:下、1時間足:上、15分足:下

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.25付近で推移しています。米ドルと円の強弱が連動しているため、USDJPYはトレンドが出にくい状況が続いています。127.9のサポートを割ったら下降トレンドになるかもしれませんね。

日足は上向きです。昨日は下落して中間線まで押しましたが、なんとか中間線に支えられて踏ん張っている状況です。ここを割ってくるようであれば一旦調整局面に入りそうな雰囲気です。

4時間足は上向き、1時間足は下向きとチグハグな状況です。1時間足チャートで見ると127.9~129.6のレンジになっているように見えます。現在はレンジの真ん中付近に位置しており、どちらに動くのかわかりにくい状況です。レンジ上限は1時間足移動平均帯上限とも重なっており、下限付近には日足の中間線があります。しばらくレンジが続くかもしれませんね。

15分足は下向きです。15分足でみると高値の切り下がりが発生していますね。129.0付近に4時間足中間線と15分足移動平均帯上限が重なっており、やや売り優勢かなと思っています。

日足:上、4時間足:上、1時間足:下、15分足:下

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.73まで上昇しています。GBPUSDは高値を更新しており、上昇トレンドに入ったように見えます。買い優勢と考えています。

日足は下向きです。中間線の下で推移していますが、現在は調整局面になっているようです。中間線のある1.258あたりまで上昇すれば、下位足を見てショートを検討してもいいかなと思います。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。1時間足チャートで見ると安値の切り上がりが発生しており、直近の安値の直下に1時間足移動平均帯下限があるので、1.230を背にロングを狙うのもありかなと思います。

15分足は下向きです。15分足チャートだと高値切り下げラインを抜けたようにも見えます。ここから上昇トレンドが発生する可能性もありそうに見えます。直近の安値切り上げラインを割らずに上昇したら買ってもいいかなと思います。

日足:下、4時間足:下、1時間足:上、15分足:下

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.58付近で推移しています。AUDUSDは高値を更新したのか微妙なところです。安値が切り上がっているのでやや買い優勢かなと思います。

日足は下向きです。昨日は大きめの陰線になりました。中間線とは乖離した状態が続いていますので、調整の上昇がもう少し続いてもいいのかなと思っています。スイングはまだエントリーするタイミングじゃないと思います。

4時間足は下向きです。1時間足はやや下向きですが、ほぼ横ばいです。安値切り上げラインが引けるのでトレンドラインを割るまでは上目線で考えています。

15分足は上向きです。1時間足の安値切り上げラインで逆三尊になって上昇しましたが、高値を更新できずに下落しています。トレンドラインで支えられるならロングしてもいいかなと思いますが、そのまま下落する可能性もあるので、様子見かなと思います。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:上

通貨強弱

1時間足の強弱は

 JPY > GBP > EUR > USD > AUD

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

 USDJPYの戻り売り、GBPUSDの押し目買いを狙います。USDJPYは129.0で反落するなら128.3あたりまでショートを狙います。GBPUSDは1.234あたりでロング、1.230を割ったら損切かなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました