7/1 相場分析(2022年)

相場分析

 昨日はNY時間に米ドルが売り込まれましたね。今日は日本円が買われている様子。今日は重要度が高そうな米国の指標発表もあり、ほどほどでトレードを終えた方がいいかもしれません。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。昨晩からの米ドル売りで下落しましたが、104.64で支えられているように見えます。すぐ下に中間線もあり、支えられやすい状況だと思います。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.67付近まで下降してきました。EURUSDは大きく下落した後、強めに戻している状況。1.048で止められてるようにも見えますが、すぐに下落するかは不透明ですね。

日足は下向きです。下向きの平行チャネルの中をキープしていますね。中間線より下で推移しており、売りで入りたい通貨ペアです。1.048の水平線まで戻ってきており、スイングでショートを狙ってもいい位置まで戻ってきていると思います。

4時間足、1時間足ともに下向きです。昨日は大きく下げた後、100pipsほど急上昇しました。1.048の水平線あたりで上昇が落ち着いており、比較的売りで入りやすい状況だと思います。

15分足も下向きですが、15分足移動平均帯上限あたりまで戻ってきています。1.048の水平線と15分足の250期間移動平均線が近くにあり、売りやすい位置だと思います。売りで入るなら高値を更新したら損切かなと思います。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.27付近で推移しています。USDJPYは円買いの影響で強めに下落しています。134.2を試す展開になるかもしれないですね。

日足は上向きです。米ドル売り、円買いの影響で若干下がってきています。133.3あたりに中間線があり、この辺りまで下落する可能性もありそうです。

4時間足は上向き、1時間足は下向きとチグハグな状況です。今日の急落で1時間足移動平均帯下限を割っており、下向きに転換しています。一旦の目標は134.3あたりかもしれませんね。

15分足は下向きです。15分足チャートで見ると高値、安値の切り下がりが発生しており、完全に下降トレンドになっていますね。現状は高値切り下げラインから乖離しており、戻りを待った方が安全かもしれません。

日足:上、4時間足:上、1時間足:下、15分足:下

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.77付近で推移しています。GBPUSDは上下に激しく動いていますが、大きな流れは下だと思っています。いいタイミングがあればショートで入りたいです。

日足は下向きです。中間線より下で推移しており、スイングは売りで入りたいです。直近安値で利確するならもう少し戻ってからスイングでショートしたいですね。

4時間足、1時間足ともに下向きです。安値圏で揉み合っていますね。意識されていそうな水平線が1.217~1.219あたりにあり、4時間足中間線も1.219付近にあるため、この辺りで売り圧力がかかりそうです。

15分足も下向きです。チャートが上下に大きく動いており、15分足の移動平均線はあまり意識されていないように見えます。上位足の分析に従ってトレードするのがいいのかもしれません。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.76付近で推移しています。AUDUSDは強めに下落しており、安値を更新しています。売りで入りたい通貨ペアだと思います。

日足は下向きです。下ひげで安値を更新していますね。中期的な流れも下なので、下位足で売りで入りたい状況だと思っています。

4時間足、1時間足ともに下向きです。0.686の水平線を割ったあたりから急に下落し、日足レベルの安値を割っています。逆張りはなかなか危険な状況だと思います。戻っても売りで入りたいです。

15分足も下向きです。今日は豪ドルが弱い状況ですので、多少上昇しても戻り売りを狙うのがいいと思います。それぞれの中間線からはかなり乖離している状況です。直近の目安は水平線と15分足中間線のある0.685あたりかなと思っています。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

通貨強弱

1時間足の強弱は

 JPY > USD > EUR > GBP > AUD

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

 EURUSD、GBPUSDの戻り売り狙いです。EURUSDは1.048あたりで売ってみたいですん。GBPUSDは1.217~1.219あたりまで待って売りたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました