6/16 相場分析(2022年)

相場分析

 昨晩のFOMC後、米ドルが強く売られましたね。今日は若干持ち直していますが、このあとも上昇するかは判断が難しいところです。VIXは30を割っており、ややリスクオンになりそうな雰囲気もあります。実際のチャートで確認していきましょう。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。昨晩のFOMCで下落しましたが、今日は少し持ち直しているように見えます。104.64あたりの水平線がサポートになっていそうな雰囲気もあります。米ドル買いがやや優勢かなと思っています。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.77付近で推移しています。EURUSDは安値圏で揉み合っていますね。昨晩のFOMCで一時的に上昇しましたが、トレンド転換という感じではなさそう。売り優勢と見ています。

日足は下向きです。昨日は1.048の水平線をヒゲで超えましたが、結局は上値を押さえられた形になりました。平行チャネル内で推移しており、下降トレンド継続と考えています。

4時間足、1時間足ともに下向きです。1.048は少し上抜けましたが、だましになって下落していますね。4時間足中間線が意識されそうな状況ですので、1.048あたりで戻り売りを狙うのがいいかなと思っています。

15分足も下向きですが、15分足移動平均線は密集状態で転換しやすい状況です。FOMCでの上げを気にしなければ、大きな流れは下かなと思います。1.048の水平線と4時間足中間線が重なっており、ここで入れたらいいなと思います。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.23付近で推移しています。USDJPYは緩やかな上昇トレンドが続いているように見えます。円も少し強いのでトレンドが出にくいですが、大局は引き続き上かなと思います。

日足は上向きです。昨日は久々の大きな陰線となりましたが、中間線とはだいぶ離れており、引き続き上目線で考えています。日足レベルの押し目はなかなか来ないと思いますので、下位足でこまめに買っていくのがいいかなと思います。

4時間足、1時間足ともに上向きですが、FOMCの影響で意識されていた4時間足中間線を一時的に割り込んでいます。その後上昇していますが、もう一度下落する可能性もありそうです。FOMCの下げを無視するならロングで入ってもいいかなと思いますが、個人的にはもう少し様子を見たいところです。

15分足は下向きです。FOMCの影響で上下しましたが、前回の目立つ安値である133.65の水平線で支えられたようです。売り買い拮抗しているように見えるので決着がついてからエントリーしたいと思います。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:下

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.77付近で推移しています。GBPUSDは下降トレンド中で強めの戻りがありましたが、まだトレンド転換したとは言えない状況。引き続き売りを狙いたいです。

日足は下向きです。昨日は大きな陽線になりましたが、オシレーターを見る限り、まだ下落の勢いが収まったという感じではないですね。下位足でタイミングを見てショートしたいと思います。

4時間足、1時間足ともに下向きです。1時間足中間線は破られてしまいましたが、4時間足中間線が効いているように見えます。デイトレならここから売っても面白そうに見えます。1.22を明確に上抜けたら損切ですかね。

15分足は上向きですが、4時間足中間線で上値を押さえられており、短期でも下落中です。下落の目標は1.208あたりかなと思っていますので、短期であれば1.208までショートを狙うのも面白いかもしれませんね。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:上

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.62付近で推移しています。AUDUSDは下落後の調整局面が続いています。戻り高値の位置が微妙ですが、高値を更新したと判断するトレーダーもいそうなので少し手が出しづらいと思います。

日足は下向きです。昨日はかなり大きな陽線になりました。今日は今のところ陰線になっています。キリ番の0.70が強いのかもしれませんね。

4時間足、1時間足ともに下向きですが、4時間足中間線を一旦上抜けており、再び安値を更新するかは微妙なところです。ショートを狙うにしても、豪ドルよりユーロやポンドのほうが狙いやすいかもしれません。

15分足は上向きですが、安値切り上げラインを割っており、大きく下落してもおかしくない状況です。1時間足、4時間足の中間線も割っており、売りの方が優勢かなと思います。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:上

通貨強弱

1時間足の強弱は

 USD > JPY > AUD > EUR > GBP

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

 GBPUSD、EURUSDのショートがいいと思います。GBPUSDは少し戻りを待ちたいですが、損切は1.220の少し上、利確は短期なら1.208かなと思っています。EURUSDは1.048を上抜けたら損切で考えています。利確は根拠が薄いですが、1.038あたりと考えていますので、1.044あたりまでは戻りを待ちたいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました