11/4 相場分析(2021年)

相場分析

昨日はFOMC前の様子見であまり動かず、FOMC自体の影響も限定的でしたね。FOMC前のドル買いの流れに復帰しそうな状況です。実際のチャートを見ていきましょう。

ドルインデックス(DXY)

ドルインデックス4時間足チャートです。中間線付近で上下していますが、93.8あたりで支えられているようにも見えます。高値更新できるか注目しています。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.64付近で推移しています。FOMCでもあまりポジション比率は動きませんでした。基本的には米ドル買いの流れが続くと考えています。

日足は下向きです。中間線より下で推移しており、下目線で考えています。昨日は陽線となり中間線付近まで戻りましたが、今日はこれまでのところ陰線となっています。そろそろ1.152の安値を試す展開になるかもしれませんね。

4時間足、1時間足ともに下向きです。FOMCで少し上昇しましたが、1時間足移動平均帯上限で上値を押さえられて反落しています。直近安値を割り込めば、1.153を試す展開になりそうです。

15分足も下向きです。1時間足移動平均帯上限を上抜けできず、下落に転じていることがわかります。15分足移動平均帯下限を下抜けしており、遮る線があまりないのでもう少し下がりそうに見えます。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.16付近で推移しています。ロング比率は今日も低空飛行です。USDJPYは上目線ですが、まだ新規でロングエントリーする状況じゃなさそうです。

日足は上向きです。FOMCで米ドルが売られたものの、日本円が弱いようで昨日は陽線になりました。今日も今までのところ陽線となっており、そろそろ高値を試す展開になるかもしれませんね。

4時間足、1時間足ともに上向きです。安値が切り上がってきており、上目線で考えています。114.4の直近高値を上抜けるようであれば、114.7まで行く可能性は十分にありそうです。

15分足も上向きです。 zigzagが激しくてわかりにくいですが、15分足移動平均帯下限が少し意識されているようにも見えます。113.9あたりまで押せば買うのもいいかもしれませんね。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.52まで下落しています。FOMCで米ドル売りの流れになりましたが、落ち着いたように見えます。GBPUSDは下降を再開すると考えています。

日足は下向きです。FOMCの影響で昨日は陽線になりましたが、中間線よりは下で推移しており、下目線で考えています。

4時間足、1時間足ともに下向きです。FOMC後、4時間足中間線はあっさり上抜けしてしまいました。あまり効いてる様子はないですね。週末に向けて再度安値を試す可能性はありそうです。ショートする場合、1.374を上抜けたら一旦あきらめるイメージですので、もう少し引き付けてからエントリーしたいと思っています。

15分足は上向きです。安値の切り上げが発生しそうな状況で、短期的には1.37を試す展開も考えられそうです。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:上

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.37付近で推移しています。ロング比率は低空飛行状態を脱したようで、まだ上昇すると考えています。AUDUSDはさらに下げそうです。

日足は下向きです。移動平均帯上限で押さえられて下落しています。現在は中間線をまたいで推移していますが、もう少し下げそうな状況に見えます。高値は切り上げていますので、安値も切り上げるようであれば、上昇転換の可能性が高そうです。

4時間足は上向き、1時間足は下向きとチグハグな状況です。想定通り、黄緑のトレンドライン付近で反落しましたね。このまま安値を更新するかなと思っています。

15分足は下向きです。 15分足移動平均帯上限にタッチして反落しています。売り圧力が強そうですので、0.741を試す展開になりそうなイメージです。

日足:下、4時間足:上、1時間足:下、15分足:下

通貨強弱

1時間足の強弱は

USD > EUR > JPY > GBP > AUD

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

EURUSD、GBPUSD、AUDUSDの戻り売り狙いです。EURUSDは1.162あたりの上値が重そうです。GBPUSDは1.37で反落の兆しがあればショートしたいです。AUDUSDはこのまま下げそうに見えますが、0.745あたりまで戻ればショートしたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました