8/2 相場分析(2022年)

相場分析

 円買い、米ドル売りが止まりません。米ドルは金曜日の雇用統計まで売られ続ける可能性もありそうです。しばらくはドル円の売りを狙うのがいいのかなと思っています。実際のチャートを見ていきましょう。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。米ドル売りが止まらないですね。移動平均帯下限も突き抜け、下向きに転換しています。しばらくは米ドル売りが続きそうに見えます。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.48付近まで下落しています。EURUSDは安値、高値の切り上げが発生しており、短期的には上昇トレンドが発生しています。ユーロの強さはそれほど感じませんが、米ドルが弱いので下位の方が優勢だと思います。

日足は下向きです。中間線に上値を押さえられている状況が続いています。米ドルが弱い状況なのでなかなか売りづらいですが、長期では売り優勢と考えています。中間線と平行チャネルの上限の間で反落が起きたら売りたいと思っています。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。日足の中間線で上値を押さえられていますね。デイトレなら日足中間線付近で売るレンジ戦略がいいのかなと思っています。

15分足は上向きです。1時間足中間線が意識されてるように見えますので、ここで押し目買いを狙いたいですね。ちょうど1時間足中間線に戻ってきているところなので買っても面白いかもしれません。

日足:下、4時間足:下、1時間足:上、15分足:上

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.41まで上昇しています。USDJPYは下降トレンドが発生しています。円買い、米ドル売りのため急激に下落しており、逆張りロングは危険な状況だと思います。思い切って流れに乗るのがいいのかもしれませんね。

日足は上向きです。今日を含めて4日連続の陰線になる勢いですね。久々にかなり強めに下落しています。スイングだと127.0の水平線での反発上昇狙いかなと考えています。デイトレならショートを狙う方がいいでしょう。

4時間足、1時間足ともに下向きです。1時間足中間線に沿って下落しているように見えますね。戻り売りを狙うなら1時間足中間線のある131.6あたりが目安になりそうです。

15分足は下向きです。直近は15分足中間線で上値を押さえられていました。ここを突破するなら1時間足中間線まで上昇するかもしれませんね。

日足:上、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.50付近まで下落しています。GBPUSDは上昇トレンドが続いており、買いが優勢だと思います。押し目があれば買いたい通貨ペアだと思います。

日足は下向きですが、高値切り下げラインを突破して上昇しています。1.267あたりまで上昇する可能性もありそうで、今すぐにスイングで売るのは危険かなと思います。

4時間足、1時間足ともに上向きです。高値、安値の切り上げが発生しており、上昇トレンドになっていますね。4時間足中間線のある1.217あたりで押し目買いを狙うのがいいのかなと思います。

15分足は上向きです。直近は高値付近で揉み合った後で下落して1時間足中間線を割っています。1.217~1.220あたりが押し目買いの目安になるかもしれませんね。

日足:下、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.39付近で推移しています。AUDUSDは上昇トレンド中ですね。今日のオーストラリア政策金利でセルザファクトの売りで下げていますが、押し目買いしやすいところなのかなと見ています。

日足は下向きです。今日はオーストラリアの政策金利発表で売られていますが、ここのところ上昇の勢いが強い状況でこのまま下降が再開するかはわからない状況です。中間線も上向きでまだスイングショートする状況でなさそうです。

4時間足、1時間足ともに上向きです。今日は大きく下落していますが、0.691~0.694は買いが入りやすそうかなと思っています。豪ドルは比較的強い状況なので押し目を拾えたらいいなと思います。

15分足は下向きです。今日の下落で15分足移動平均帯下限を割って下落に転じています。4時間足中間線を割っており、1時間足移動平均帯下限で支えられるか注目しています。

日足:下、4時間足:上、1時間足:上、15分足:下

通貨強弱

1時間足の強弱は

 JPY > GBP > EUR > AUD > USD

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

 USDJPYのショート、GBPUSDの押し目買いを狙います。USDJPYは15分足中間線で上値を押さえられているように見え、ショートで入りやすいかなと思います。GBPUSDは1.216~1.220での押し目買い狙いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました