6/22 相場分析(2022年)

相場分析

 昨日は円が売り込まれ、ドル円は136円台に突入しました。クロス円をロングしていれば勝てた相場でしたね。VIXは30前後で推移しており、大きくは変動していません。四半期末のフローに注意しながら慎重にトレードしていきましょう。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。直近は米ドルが買われ気味ですが、高値を更新しているわけではなく、まだ微妙な状況だと思います。中間線より上で推移しており、基本は米ドル買いだと思いますが、四半期末のため、ロットは抑えめにしておいた方がいいでしょう。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.70付近で推移しています。EURUSDはレンジ内で推移していますが、やや売り優勢かなと見ています。

日足は下向きです。現在も下向きの平行チャネル内で推移しています。中間線の下で推移しており、引き続き売り優勢です。スイングで売るなら中間線のある1.062あたりまで引き付けたいと思っています。

4時間足、1時間足ともに下向きです。1時間足の安値切り上げラインを割り込んでいます。三角持合いは一旦下に抜けたようです。安値を更新しているので、戻り売り狙いがいいと思います。

15分足も下向きです。戻り売りを狙いたい状況ですね。目安は1時間足中間線のある1.052、もしくは1時間足移動平均帯上限のある1.054あたりと見ています。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.24付近で推移しています。USDJPYは高値を更新し、上昇トレンドが継続中です。円がかなり弱い状況なので押し目があればロングしたいですね。

日足は上向きです。昨日、高値を更新して136円台に突入しました。今日も高値圏で揉み合っていますが、140円台も目前ですね。

4時間足、1時間足ともに上向きです。逆張りショートするような状況ではないので、やるなら「どこでロングするか」という状況ですね。1時間足中間線が比較的効いているように思いますので、136.0あたりが目安かなと思っています。

15分足も上向きです。上昇の勢いがかなり強いですね。1時間足中間線が効いているので、ここを目安に入るタイミングを探すのがいいのかなと思います。我慢できるならどこで入っても勝てそうな気もしますが。。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.70付近で推移しています。GBPUSDは下位足では上昇トレンド、上位足では下降トレンドになっており、わかりにくい状況です。下位足で安値を更新したら下降再開かなと思いますが、それまでは様子見がいいかもしれません。

日足は下向きです。スイングで入るなら中間線のある1.243あたりを目安と考えています。もうしばらく待ちですかね

4時間足、1時間足ともに下向きです。1時間足移動平均帯がかなり狭まっていますね。安値切り上げラインを割っており、1.227あたりでショートで入るのも面白いかなと思います。

15分足も下向きです。中間線がパーフェクトオーダーになっていますね。これからどんどん間が広がっていきそうな雰囲気です。ちょうど15分足中間線あたりまで戻ってきているので、上昇しても耐えるつもりでショートしてもいいのかもしれません。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.67付近で推移しています。AUDUSDは安値圏での揉み合いが続いています。上位足が下降トレンドで下位足はレンジなので、売り優勢だと考えています。

日足は下向きです。豪ドルはあまり強くない状況が続いていますね。中間線付近まで170pipsほどあり、なかなか戻るタイミングは来ないかもしれません。

4時間足、1時間足ともに下向きです。1時間足の安値切り上げラインを割りましたね。このまま0.690を割るなら、そのまま下げそうな雰囲気です。

15分足も下向きです。直近は急激に下落していますね。中間線もパーフェクトオーダーで並んでおり、逆張りロングはやめた方がいいでしょう。短期なら15分足中間線のある0.693あたりを目安に戻り売りを狙いたいです。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

通貨強弱

1時間足の強弱は

 USD > EUR > GBP > AUD > JPY

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

 AUDUSDの戻り売り、USDJPYの押し目買いを狙います。AUDUSDは0.693あたりで戻り売りを狙います。(短期トレード)USDJPYは136.0あたりかなと思いますが、チャンスはないかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました