10/11 相場分析(2021年)

相場分析

金曜日の米国雇用統計は悪かったですが、米ドルが売られた後すぐに買い戻されて行ってこいの展開となりました。日本円は一方的に売られており、円インデックスは日足レベルのサポートラインを割ってしまったようです。

ドルインデックス(DXY)

金曜日は雇用統計が悪かったこともあって一時的に売られて中間線を下抜けしましたが、その後買い戻され終値は中間線付近にあります。基本的には米ドル買いの流れだと思いますので、弱い通貨を見つけてトレードしたいところです。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.74付近で推移しており、少しずつ下がっている状況です。EURUSDは下目線継続だと考えていますので、調整が済んだら再び下落すると考えています。

日足は下向きです。金曜日は陽線となりましたが、中間線とは乖離しており、下降の勢いが収まった雰囲気はありません。売り目線継続で考えています。

4時間足、1時間足はともに下向きです。現在の価格はちょうど4時間足中間線あたりです。この2週間ほどの間、4時間足中間線が効いていたので、売りやすい状況だと思っています。

15分足は上向きです。 米国雇用統計の影響でチャートが汚いですが、直近も4時間足中間線が効いているように見えますね。安値が切り上がっているのが気になりますが、損切を浅めに設定してショートするのは面白そうです。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:上

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.15付近で推移しています。ロングポジションがもう少し増えないとUSDJPYの上昇余地が限定的だと思うのですが、このまま上昇するのでしょうか?

日足は上向きです。 直近の高値を金曜日の終値ベースで上抜けしているので、さらに上昇しそうな雰囲気です。下位足でタイミングを計ってロングしたい状況です。

4時間足、1時間足はともに上向きです。 4時間足中間線に沿って上昇している状況に見えます。111.5ぐらいまでの戻りを待ってロングするのが安全かなと思います。

15分足も上向きです。 15分足チャートで見ると、15分足移動平均帯下限も効いているように見えます。111.6あたりも上昇しやすい価格帯に見えます。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.46付近で推移しています。GBPUSDは1時間足レベルではアセンディングトライアングルになっているように見えるので、1.365を上抜けしたら伸びそうに見えます。

日足は下向きです。 金曜日は中間線に迫ったものの、上ヒゲとなり1.36付近まで戻されています。下位足で上昇トレンドの終わりを示すような動きがでればショートしたいところです。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。ペナントは一旦上抜けしたように見えます。このまま1.365の水平線を上抜けてくるようであれば、短期的にはさらに上昇するかもしれません。

15分足は上向きです。15分足移動平均帯下限付近で支えられる展開が続いています。1.36付近にある15分足移動平均帯下限を下抜けるなら売りで入りたいところです。

日足:下、4時間足:下、1時間足:上、15分足:上

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.30まで下がっています。このチャートを見るとAUDUSDはまだ上昇してきそうに見えます。

日足は下向きです。 0.732の水平線がレジスタンスに転嫁したようにも見えます。このまま中間線を下抜けてくるなら売りやすいかなと思いますが、週明けの動き次第ですね。

4時間足、1時間足はともに上向きです。 日足の中間線と4時間足移動平均帯上限を若干上抜けており、トレンドラインに沿って上昇してきそうに見えますね。黄緑のトレンドラインを下抜けするならショート、トレンドラインで支えられるならロングしたいところです。

15分足は上向きです。4時間足中間線と15分足移動平均帯下限が重なる0.729は買いが入りやすそうに見えます。下にトレンドラインも控えているため、0.725あたりまでは耐えたいですね。そこを下抜けするならショートに持ち替えたいですね。

日足:下、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

通貨強弱

1時間足の強弱は

AUD > GBP > USD > EUR > JPY

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

EURUSDのショートが面白いかなと思います。ちょうど4時間足中間線あたりに位置しているため、浅めの損切で入ってみたいところです。クロス円だとGBPJPY、AUDJPYの押し目買いが良いかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました