11/12 相場分析(2021年)

相場分析

昨日も米ドル、日本円が買われる展開でした。ドルストレートはドル円を除いて陰線になっており、ドル円は高値をうかがう位置まで戻ってきました。実際のチャートで確認していきましょう。

ドルインデックス(DXY)

ドルインデックス4時間足チャートです。黄色い平行チャネルを書いていましたが、上抜けしてしまいましたね。金曜日ということでポジション調整が入りやすい状況ですが、短期的な米ドル売りが入るのか注目です。

EURUSD

資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.85付近で推移しています。あまり上昇余地はなさそうなところまで来ましたね。データを取り出した5月以降の最高値が0.88ですので、短期的にでも調整が入りそうな状況です。

日足は下向きです。昨日も陰線となり、安値を更新しています。次の目標は1.14だと思っていますが、今週はかなり下げているため、ポジション調整で上昇してもおかしくない状況だと思っています。

4時間足、1時間足はともに下向きです。1時間足中間線に触れることなく下げ続けています。オシレーターを見ると、移動平均線の傾きはだいぶ落ち着いてきており、一旦下げ止まりそうな雰囲気があります。1時間足中間線を上抜けて調整が入るなら、戻り売りのチャンスかなと思っています。

15分足も下向きですが、下げ止まりそうな雰囲気です。1時間足中間線を上抜けたら15分足移動平均帯上限のある1.151あたりまで戻るかもしれません。この辺りが戻り売りのチャンスかなと思います。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.16付近で推移しています。USDJPYは高値付近まで上昇しており、更新できるかが注目ポイントだと思っています。更新できないようであれば、再度下げる可能性がありそうです。

日足は上向きです。直近高値の114.7をうかがう展開です。上抜けできないようであれば、週末のポジション調整で下げてくるかもしれませんね。

4時間足、1時間足はともに上向きです。1時間足中間線に支えられるように上昇しています。114.3の水平線を上抜けるようであれば、114.7の高値を試す展開になるかもしれません。オシレーターを見ると、上昇の勢いは落ち着きつつあるようですので、短期的に下げる可能性もありそうです。

15分足も上向きです。上昇の勢いは落ち着いており、Zigzagの高値が決まった状態です。1時間足中間線を下抜けるようであれば、ポジション調整の下落がありそうです。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.89まで上昇しています。ロング比率は限界近くまで偏っている状況です。 反転の兆しが見えれば短期的に上昇してくる可能性が高そうです。

日足は下向きです。安値を更新していますが、移動平均の傾きが底を打ったような雰囲気で、そろそろ上昇波がきそうな状況に見えます。中期的には上昇のターンが来そうに見えます。

4時間足、1時間足はともに下向きです。移動平均線の傾きはそろそろ落ち着いてきています。トレンドラインあたりまでの戻りがあってもおかしくないかなと思います。1時間足中間線を上抜けたら、思い切ってロングするのもいいかもしれません。

15分足も下向きですが、移動平均線の傾きは正に転換しており、上昇の兆しが見えますね。1時間足中間線を上抜けするようであれば、短期的に上昇しそうに見えます。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.75まで上昇しています。もう少し上昇余地はありそうです。AUDUSDはもう少し下げる可能性が高そうです。

日足は下向きです。青色の安値切り上げライン付近まで下げています。もう少し下げてくれた方が買いやすいですが、小ロットであればそろそろ買ってみてもいいかもしれませんね。

4時間足、1時間足はともに下向きです。移動平均線の傾きは底を打ったように見えますね。1時間足中間線を上抜けてくれば、短期的な上昇が見込めそうです。

15分足も下向きです。1時間足中間線付近でもみ合っていますね。1時間足中間線もほぼ横向きになっているように見えます。0.73を上抜けたら短期的に買ってみたいです。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

通貨強弱

1時間足の強弱は

USD > JPY > EUR > GBP > AUD

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

AUDUSDの逆張りロングを狙います。0.73を上抜けたら週末のポジション調整で上昇しそうに見えます。日足の安値切り上げラインがある0.724ぐらいまでは粘りたいと思っていますので、小ロットにします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました