11/15 相場分析(2021年)

相場分析

先週は米ドルが買われる展開になりましたが、金曜日は調整で少し売られたようです。ただし、ユーロはさらに売られているようで、EURUSDは金曜日も陰線となりました。実際のチャートを見ていきましょう。

ドルインデックス(DXY)

ドルインデックス4時間足チャートです。先週は一旦米ドルが売られたものの、火曜日の欧州時間あたりから強く買われる展開でした。長期的には米ドル買い、短期的には調整がありそうだと考えています。

EURUSD

資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.83付近で推移しています。ロング比率はそろそろ頭打ちかなと思います。EURUSDは調整の戻りがあってもおかしくない状況です。

日足は下向きです。金曜日は小さなロウソク足になりましたが、下落の勢いはまだ止まっていないように見えます。下目線継続で考えていますが、新規エントリーは戻ってからの方が安全でしょう。

4時間足、1時間足はともに下向きです。1時間足中間線に上値を押さえられている状況です。上抜けるようであれば4時間足中間線がある、1.151あたりまで戻すかもしれません。

15分足も下向きです。上値は1時間足中間線で押さえられていることがわかりますね。1.143を割るのか、反発上昇するのか注目です。個人的には戻ってくれた方が売りやすいと思っています。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.19付近で推移しています。ポジション比率は下降余地がほとんどない状況です。ロングするなら下落を待ちたいところです。

日足は上向きです。金曜日は小さな陰線となりましたが、上目線継続で考えています。高値を更新できなければ調整の下落がありそうですが、どちらに動くのか読みにくい状況です。

4時間足、1時間足はともに上向きです。114.3で上値を押さえられていますね。zigzagの高値も決まっており、安値を探っている状況です。4時間足中間線で支えられているように見えますが、113.7を割るなら日足の中間線がある113.3あたりまで下げるかもしれません。

15分足も上向きですが、移動平均帯の幅は狭まってきている状況です。4時間足中間線で支えられているようですが、高値は切り下がってきており、若干売りの方が優勢かなと思っています。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.78付近で推移しています。0.89で上昇が抑えられたようです。GBPUSDはもう少し戻りそうな雰囲気に見えます。

日足は下向きです。金曜日は陽線になりましたが、高値切り下げラインを上抜けるまでは下目線継続です。ただ、短期的には1.36あたりまでの戻りを狙った方がいいかもしれません。

4時間足、1時間足はともに下向きです。4時間足で見るときれいに高値切り下げが発生しています。オシレーターは0を超えており、短期的には上昇しそうです。水色のトレンドラインもしくは4時間足中間線のある1.346あたりまでの上昇を狙うのも面白いかなと思います。

15分足も下向きです。15分足レベルでみると高値・安値が切り上がっているようです。押し安値も上抜けていることから短期的な上昇が見込めそうです。15分足移動平均帯下限のある1.338あたりでロングが拾えたらいいなと思います。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.60付近で推移しています。ポジション比率はロング勢が少しだけ取り残されてるようですが、どちらに動くかはわかりづらいように見えます。

日足は下向きです。金曜日は陽線となり、青色のトレンドラインに到達する前に折り返したようにも見えます。高値・安値の切り上げが発生しているため、長期ではロングの方が優勢かなと考えています。

4時間足、1時間足はともに下向きです。0.735付近に4時間足中間線があり、ここを上抜けできるか注目しています。上抜けするなら、1時間足移動平均帯上限と日足中間線がある0.74あたりまで上昇する可能性がありそうです。

15分足は上向きです。金曜日の上昇で15分足移動平均帯上限を上抜けしています。上昇の勢いは一旦弱まっているようですので、押し目買いを狙いたい状況にも見えます。15分足移動平均帯下限の0.73あたりでロングが拾えたら面白そうです。

日足:下、4時間足:上、1時間足:下、15分足:上

通貨強弱

1時間足の強弱は

USD > JPY > EUR > GBP > AUD

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

AUDUSD、GBPUSDのロングを狙います。AUDUSDは0.73あたりでロングを拾いたいです。0.735を上抜けできるなら0.74ぐらいまで狙ってみたいです。GBPUSDは1.338あたりでロングを拾いたいですね。目標は1.346あたりと考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました