3/17 相場分析(2022年)

相場分析

 FOMCで米国の利上げが発表されたものの、ほぼ織り込み済みだったのか米ドルが売られましたね。VIXも久々に30を割っており、リスクオン傾向です。この調子でVIXが下がってほしいところです。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。FOMCで長い上ひげをつけているのがわかりますね。ダブルトップのような形状になっていますので、97.8あたりにあるネックラインを割ってくるのか注目しています。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.56付近で推移しています。EURUSDは短期的な上昇トレンドが発生しているように見えます。ただ、ロング比率は0.5を割っておらず、このまま上昇するかは不透明な状況です。

日足は下向きです。中間線より下で推移しており、戻り売り狙いがいいと思います。1.112の水平線と中間線が重なるあたりで上値が重くなりそうな雰囲気です。明日ぐらいに1.112で反落するならショートしても面白いかもしれません。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。安値切り上げが続いており、1時間足移動平均帯上限を上抜けてきましたね。次の目標は1.11あたりかなと思います。そこまでは上昇してくるかもしれません。

15分足は上向きです。昨晩のFOMCで大きく動きましたが、それを除くと1時間足中間線と4時間足中間線に支えられているように見えます。1.101あたりが買いやすいところかもしれませんね。

日足:下、4時間足:下、1時間足:上、15分足:上

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.08付近で推移しています。ロング比率はずっと低空飛行です。USDJPYはきれいな右肩上がりになっていますが、目立った押し目もないため、落ちるときは急落になるかもしれませんね。

日足は上向きです。とうとう118.6を更新しましたね。今のところ上ヒゲが出ていますが、上昇の勢いがあり、もう1~2回ぐらいは高値を更新してもおかしくない状況です。値ごろ感でショートするのはやめておいた方がいいでしょう。

4時間足、1時間足ともに上向きです。1時間足中間線に支えられていますが、ガタついてきたため近々割り込んでくる可能性もありそうです。ただ4時間足中間線はきれいに一直線状になっているため、支えられる可能性が高そうです。

15分足も上向きです。15分足中間線をまたいでいますが、1時間足中間線で支えられる状況が続いています。1時間足中間線と15分足移動平均帯下限を割ったら118.0あたりまで下げるかもしれませんね。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.76まで下落しています。グラフ上は急落しているように見えますが、下落幅はそれほどでもありません。GBPUSDは直近は強めに上昇していますが、1.319を超えられるか注目です。

日足は下向きです。昨日は大きめの陽線になりましたね。まだ中間線とは乖離している状況ですので、スイング的には上昇を待ってショートしたいところです。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。4時間足中間線付近で逆三尊を形成し一気に上昇しましたね。1時間足移動平均帯上限も上抜けして上に転換しています。次のターゲットは直近高値の1.319あたりかなと思っています。

15分足は上向きです。FOMCで上下していますが、それを除くと順調に上昇しているように見えますね。オシレーターは落ち着いていますが、高値は更新している状況。上昇の勢いは落ち着いてきているので、1.319がレジスタンスになって反落する可能性はありそうです。

日足:下、4時間足:下、1時間足:上、15分足:上

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.39付近まで急落しています。AUDUSDは急上昇しており、直近高値である0.737を試す展開になるかもしれませんね。

日足は下向きですが、昨日は大きな陽線となり、中間線を一気に上抜けてきました。現在は0.731付近の水平線まで戻ってきており、スイングショートを狙いやすい価格帯だと思います。下位足で反落を確認したら少しずつ売り上がってもいいかなと思います。

4時間足、1時間足ともに上向きです。0.717でダブルボトムを形成して強めに上昇していますね。0.728の水平線にサポートされている様子もあり、もう少し上昇してくるかなと思います。次のターゲットは0.737の水平線でしょうか。

15分足は上向きです。1時間足、4時間足も上向きになっており、0.728の水平線で支えられているのでこの辺りまで下がったら短期的には買ってもいいかもしれませんね。

日足:下、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

通貨強弱

1時間足の強弱は

 EUR > GBP > AUD > USD > JPY

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

EURUSD、AUDUSDの押し目買いがいいでしょう。EURUSDは1.101あたり、AUDUSDは0.728あたりが目安かなと思います。分析は載せていませんが、日本円が弱い状況。クロス円のロングの方がいいかもしれませんね。

図は円インデックスの4時間足チャートですが、三角持合いを下抜けてから一気に下げており、かなり円が売られていることがわかります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました