11/5 相場分析(2021年)

相場分析

昨日は米ドル、円が強く買われる展開となり、ドル円以外のドルストレートは軒並み下げる展開となりました。実際のチャートで確認していきましょう。

ドルインデックス(DXY)

ドルインデックスの4時間足チャートです。93.8の水平線に支えられて上昇し、94.44にある過去の高値で止められた格好です。ここから押し目をつけてさらに上昇するイメージで見ています。

EURUSD

資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.72付近で推移しています。昨日の米ドル買いで直近安値付近まで到達してもみ合っています。週足は十字足になっており、実体がほぼありませんので、金曜日のリバランスはおきにくいかもしれませんね。

日足は下向きです。昨日の陰線で直近安値付近まで下落してもみ合っています。中間線付近まで戻れば売りで入りたい状況ですね。

4時間足、1時間足ともに下向きです。1時間足移動平均帯上限と日足中間線が近い位置にあり、この辺りは売り圧力が強そうに見えます。もし4時間足中間線を上抜けるようであれば、1.160あたりでショートを狙いたいです。

15分足も下向きです。1.157~1.158あたりで売り圧力が強くなりそうに見えます。1.156を上抜けてくるようであれば、このあたりまで上昇してくるかもしれませんね。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.2付近で推移しています。米ドルが強く、円も昨日から買われているため、方向感が出にくい状況です。個人的にはロングするならもう少しロング比率が増えてからにしたいと思っています。

日足は上向きです。日足の中間線よりも上で推移しており、上目線継続で考えています。中間線は113.2まで上昇しており、だいぶ現在の価格帯に追いついてきた印象です。ポジションもだいぶたまっていると思いますので、そろそろ動きそうだと思っています。

4時間足は上向き、1時間足は下向きとチグハグな状況です。高値も安値も更新できず、113.4~114.3のレンジ内で動いています。レンジの端で売り買いをするのが現状に合っているかもしれませんね。

15分足は下向きです。1時間足と4時間足の中間線が重なる領域がレジスタンスになっているようです。113.8~114は上値が重いかもしれませんね。

日足:上、4時間足:上、1時間足:下、15分足:下

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.85まで上昇しています。英国の指標をきっかけに強烈なポンド売りが発生したため、GBPUSDは急落しています。ポンドが弱い状況は続きそうですが、ショートするのはもう少しロング比率が下がってからにしたいです。

日足は下向きです。昨日は中間線付近から大陰線となり、一気に下落しました。1.341の直近安値を試す展開も考えられますが、新規なら戻りを待ってからエントリーした方が無難だと思います。

4時間足、1時間足ともに下向きです。昨日はかなり下げたので安値掴みを避けるため、戻りを待ちたいところです。1.37あたりに重要な線が密集しており、ここはレジスタンスになりそうな雰囲気です。他で言えば1.36の水平線と4時間足中間線が重なりそうなところで上値が重くなりそうです。ただ現状の価格帯とだいぶずれているのでエントリーチャンスは来ない気がします。

15分足も下向きです。昨日は強烈に下げたあと、もみ合っています。1時間足中間線がだいぶ追いついてきつつあり、1.352あたりが現実的な戻り売りのポイントになるかもしれませんね。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.57まで上昇しています。短期的なトレンドは下に転換したように見えます。小さな戻りを待って売りたい状況ですね。

日足は下向きです。昨日の米ドル買いで中間線を割っています。もうしばらくは下げそうにみえますね。青色のトレンドラインあたりで反発するかなと見ていますので、そこまでショートするのもいいかもしれませんね。

4時間足は上向き、1時間足は下向きとチグハグな状況です。4時間足と日足の中間線が0.743あたりで重なっており、この辺りが戻り売りの目安になりそうだとみています。

15分足は下向きです。15分足チャートだと15分足移動平均帯上限が下落の起点になっているのがわかります。15分足移動平均帯上限は0.7426付近にあり、4時間足中間線とも近くにあるため、0.742~0.743で売りのチャンスがあれば入りたいですね。

日足:下、4時間足:上、1時間足:下、15分足:下

通貨強弱

1時間足の強弱は

JPY > USD > EUR > AUD > GBP

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

AUDUSD、EURUSDの戻り売り狙いです。AUDUSDは0.742~0.743あたり、EURUSDは1.157~1.158あたりでショートしたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました