8/4相場分析(2021年)

相場分析

昨日はNY時間に米ドルが少し上げましたが、あまり方向感のない相場となりました。早速それぞれのチャートを見ていきましょう。

ドルインデックス(DXY)

ドルインデックスの4時間足チャートです。4時間足移動平均帯は上向きではあるものの、直近は下降トレンドになっています。昨日は4時間足中間線で上値を押さえられた格好になっており、もうしばらく弱い状況が続きそうな雰囲気です。

EURUSD

日足は下向きです。昨日は上ひげのある陰線となり、中間線を下抜けしています。本日は今のところ陽線になっていますが、中間線を上抜けし切っておらず、まだ方向感が出ていない雰囲気です。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。現在は日足の中間線および4時間足の中間線が重なっているあたりでもみ合っている状況です。上下どちらに動くのかよくわからないように見えますので、無理にエントリーしなくていいと思います。

15分足は下向きですが、移動平均帯上限付近に達しており、下げるかどうかは不透明です。移動平均線が6pipsほどの範囲に密集している状況ですので抜けた方向についていくのがいいと思います。

日足:下、4時間足:下、1時間足:上、15分足:下

USDJPY

日足は上向きです。昨日は陰線となり、少しずつ中間線から遠ざかっているように見えます。ロングで入るのは調整局面が終わってからの方がいいと思います。

4時間足、1時間足共に下向きです。下降トレンドが発生しているように見えますね。戻り売りを狙うのがいい状況かなと思います。4時間足中間線(109.4)あたりまでの戻りを待った方が安全かなと思います。

15分足は下向きです。直近は108.9~109.2のレンジになっているように見えます。109.3付近に15分足移動平均帯上限がありますので、ここで打診売りをしてもいいかもしれません。

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.58まで上昇しています。このまま上がっていきそうな雰囲気ですので、USDJPYは基本的に下げ目線でいいかなと思っています。

日足:上、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

GBPUSD

日足は上向きです。昨日は中間線に支えられて陽線になりました。本日も今のところ陽線になっており、上昇の流れが再開しているとの認識でよさそうです。

4時間足、1時間足はともに上向きです。日足の中間線で支えられて上昇していることがよくわかります。押し目があれば買いたい通貨ペアです。

15分足も上向きです。直近は15分足の移動平均帯下限も効いているようにみえますので、1.390あたりで押し目買いをするのが面白そうですね。

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.20付近に位置しています。直近で0.08ぐらいまで下げた実績がありますので、まだロング比率が下がる余地はあると思っています。GBPUSDとしては上げる余地があると思っていますので、引き続き上目線でいいと思います。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

AUDUSD

日足は下向きです。今週は月曜、火曜と連続して陽線となっており、本日もこれまでのところ陽線となっています。基本は下目線ですので、戻り売りを狙うのがいいと思っています。日足中間線付近での動きに注目です。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。上下に激しいチャートであまりトレードしたくないように見えます。0.740にレジスタンスがあり、0.743に日足の中間線がありますので、30pipsほど踏まれることを想定したロットで、売りで入るのも面白そうです。ただ米ドルが弱い状況が続いているので、無理にトレードしなくてもいいかなと思います。

15分足は上向きです。4時間足と1時間足の中間線が0.739付近にあり、直近はこの辺りでサポートされそうな雰囲気です。この辺りを下抜けしたら15分足移動平均帯下限あたりまで下がりそうな雰囲気もあります。

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.46まで下がっています。ポジション比率も値動きもレンジのようになっているので、このままポジション比率が下がっていくのかは不透明な感じですね。レンジ相場として上で売って下で買うのがいいかもしれません。

日足:下、4時間足:下、1時間足:上、15分足:上

通貨強弱

1時間足の強弱は

JPY > GBP > AUD > EUR > USD

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

強弱で考えるとGBPUSDのロング、EURJPYのショートがいいと思います。(個人的にクロス円はあまりやりたくないですが)GBPUSDは新規でエントリーするなら1.390あたりまで待ちたいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました