9/14相場分析(2021年)

相場分析

昨日は米ドルが買われていましたが、NY時間から一変して米ドルが売られ、ドル関連の通貨ペアはあまり値動きが出ませんでした。今後どのように動くのか、実際のチャートを分析していきましょう。

ドルインデックス(DXY)

昨日は米ドルが買われ、欧州時間に9.288付近まで上昇しましたが、NY時間に大きく売られ、終値がほぼ始値と同じ値になりました。日足でみると強い売り圧力を感じる形ですので、少し下げてくる可能性がありそうですが、中期的には上昇トレンド中と見ています。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.73まで上昇した後、0.48まで下げています。再度上昇するように見えますので、米ドル売りが落ち着いたら、EURUSDは再度下げてくる可能性が高そうです。

日足は下向きです。昨日は長い下ひげを伴っており、上昇圧力が強そうな形に見えます。すぐ上に日足の中間線があるため、ここが抵抗になるようであれば1.17を目指して下げてくると思いますが、上抜けするようだとわかりづらくなります。

4時間足は上向き、1時間足は下向きとチグハグな状況です。昨日は下落したものの、4時間足移動平均帯下限に支えられて反発上昇しています。現在は1時間足、4時間足、日足の中間線が密集している価格帯に達しており、1.183で阻まれるようであれば再度下落してくると考えています。

15分足は下向きですが、移動平均帯上限まで達しています。移動平均帯の幅も12pipsほどと狭まっており、上抜けする可能性も十分にありそうです。

日足:下、4時間足:上、1時間足:下、15分足:下

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.37付近まで下落しています。価格もポジション比率も大きなレンジの中といった感じですので、もうしばらくはレンジが続く可能性もありそうです。

日足は上向きです。現状もアセンディングトライアングルの中に位置しており、基本的には買い目線がいいと考えています。

4時間足、1時間足共に上向きですが、1時間足、4時間足の移動平均線はどちらも密集しており、方向感はイマイチないかなと思います。直近は安値切り上げが発生しており、買い優勢かなと考えています。

15分足も上向きです。15分足、1時間足、4時間足の中間線は密集していながらもパーフェクトオーダーのように順番に並んでいるため、買い優勢だと考えています。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は一旦0.54まで上昇した後、少しずつ下落しており、現在は0.37付近で推移しています。ポンドも米ドルも強い状況ですので、他の弱い通貨ペアとの組み合わせをトレードする方がいいかもしれません。

日足は上向きです。昨日は一旦中間線を下抜けしましたが、支えられて陽線で終わっており、今日もこれまでのところは陽線になっています。買い優勢に見えます。

4時間足、1時間足共に上向きです。4時間足と日足の中間線が重なっており、すぐ下に1時間足の移動平均帯下限があります。1.38付近は底堅いと考えています。

15分足も上向きです。15分足の下降も落ち着いて、若干上昇に転換したように見えます。15分足移動平均帯下限で支えられている様子も見えますので、買い優勢だと考えています。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.36付近まで上昇しています。ロングポジション比率は底を打った後で上昇しているように見えますので、しばらくは上昇のターンかなと思います。AUDUSDは下げ基調が続きそうに見えます。

日足は下向きです。中間線より下で推移しており、売りが優勢だと思います。0.7317付近の水平線を下抜けするなら、安値を目指して下げそうな雰囲気です。

4時間足は上向き、1時間足は下向きとチグハグな状況です。 4時間足移動平均帯下限が0.731付近にあり、このまま20pipsほど下げてきそうな雰囲気です。

15分足は下向きです。ちょうど直近のレンジ下限に達しており、もし反発上昇するならショートのチャンスだと思います。1時間足と4時間足の中間線が0.7355付近にあるため、この辺りがショートの目安になりそうです。

日足:下、4時間足:上、1時間足:下、15分足:下

通貨強弱

1時間足の強弱は

GBP > USD > JPY > EUR > AUD

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

AUDUSD、EURUSDのショートがよさそうです。AUDUSDは戻るなら0.735あたり、EURUSDは1.18を下抜けするまで様子を見た方が安全かなと考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました