1/10 相場分析(2022年)

相場分析

2週間ぶりの更新です。今日からまた相場分析をやっていきますので、引き続きよろしくお願いします。

ドルインデックス(DXY)

ドルインデックス4時間足チャートです。95.86のサポートを割り込んでいます。移動平均線は密集してきており、そろそろどちらかに動きそうな雰囲気です。このまま95.55の水平線を割るようであれば、ドル売りが本格化しそうに見えます。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.55付近まで下落しています。米ドルが売り込まれるのであれば、このまま上昇しそうですね。

日足は下向きです。直近のレンジ上限の1.137付近まで戻ってきています。このまま1.137を上抜けするようであれば、調整局面に入りそうな雰囲気です。

4時間足、1時間足ともに上向きです。1.137の水平線で反落したら押し目買いのチャンスかなと思っています。1.132あたりでロングを仕込みたいと思っています。

15分足は上向きです。直近高値および4時間足移動平均帯上限を上抜けて急上昇しています。押し目があれば買いたいと思っています。4時間足と1時間足の中間線がある1.132あたりが面白そうです。1.13までは粘っていいと思います。

日足:下、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.15付近で推移しています。ドル買いというよりも円売りの影響で上昇しているので、もうしばらく上昇が続きそうに見えます。

日足は上向きです。高値を更新して少し下げてきていますね。短期的にはもう少し下げる可能性はありそうですが、基本は上目線継続で考えています。押し目買い狙いがいいと思っています。

4時間足、1時間足ともに上向きです。高値切り下げが発生しているなか、115.6のサポートを割り込んでおり、もう少し下げそうな雰囲気があります。1時間足移動平均帯下限のある115.3あたりが下げ止まりの目安になるかもしれません。

15分足は下向きです。サポートとして機能していた4時間足中間線を割り込んでおり、もうしばらく下げそうに見えます。短期売買であれば115.7あたりまで戻ったところで売ってみるのも面白いかもしれません。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:下

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.17まで下落しています。1時間足、4時間足で見ると、GBPUSDは明確な上昇トレンドになっています。短期的には押し目買いを狙うのがいいと思います。

日足は下向きです。年末から急上昇していますね。高値切り下げラインに近づいてきました。長期的には1.36あたりからぼちぼちショートを仕込んでいくのもいいかなと思います。

4時間足、1時間足ともに上向きです。1.36は過去にサポート・レジスタンスとして機能した値なので、もう一度レジスタンスになるかもしれません。デイトレレベルでは押し目買いの方が狙いやすそうです。4時間足の中間線がある1.353、日足の中間線がある1.35あたりで買いを仕込むのもいいかなと思います。

15分足は上向きですが、1.36の水平線は気になるところです。短期的には1.355ぐらいまでは下げてくる可能性は十分にありそうです。デイトレなら押し目買い、短期なら1.36を背にショートを狙いたい状況だと思っています。

日足:下、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.58付近で推移しています。ロング比率は上昇基調に変わっているように見えますので、AUDUSDはまだ下落が続きそうに見えます。

日足は下向きです。中間線より下で推移しており、売りの方が優勢に見えます。中間線あたりまで戻ってきたらショートしてみるのもいいかもしれません。

4時間足、1時間足ともに下向きです。0.722に1時間足、4時間足の移動平均帯上限、および日足の中間線が固まっており、この辺りで売り圧力が強まりそうです。戻り売りを狙ってみるのも面白そうです。

15分足も下向きです。0.719-0.72あたりに15分足移動平均帯上限および4時間足中間線があり、ここを背に短期的なショートを仕掛けるのもいいかもしれません。0.722ぐらいまでは粘ってもいいかなと思います。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

通貨強弱

1時間足の強弱は

GBP > EUR > USD > JPY > AUD

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

AUDUSDのショートを狙います。0.719~0.722ぐらいまで売り上がっていくのも面白いかなと思っています。0.722をあっさり上抜けたら、一旦損切かなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました