2/10 相場分析(2022年)

相場分析

 昨日も全般的におとなしい相場になりましたね。今晩の米国の経済指標待ちですかね。テクニカル分析ではトレードしづらい状況だと思います。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。今週は底値圏でのもみあいが続いています。いよいよ中間線が95.5の水平線と重なるあたりまで下がってきており、動けるスペースがなくなってきましたね。今夜の経済指標の結果でどちらか大きく動くかもしれません。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.27付近で推移しています。EURUSDは高値圏での揉み合いが続いています。今夜の米国経済指標で方向感がでるかもしれませんね。

日足は下向きです。昨日は陽線になりましたが、少しずつ下落しているように見えます。中間線を割ったらショートしたいと思っています。

4時間足、1時間足ともに上向きですが、直近は揉みあいが続いており、ボラティリティがない状態です。4時間足中間線と日足の中間線がある1.139を割り込んだら大きく下がるかもしれませんね。

15分足は上向きですが、ほぼ横向きです。チャートも上下にせわしなく動いており、15分足の移動平均線は役に立たない印象です。上位足を見てトレードした方がいいでしょう。

日足:下、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.18付近で推移しています。ロング比率は低空飛行を続けています。米国の指標が悪かったら大きく下がるかもしれませんね。

日足は上向きです。直近高値である115.7を試す展開になっていますね。ここを超えたら116.3を目指して上昇しそうに見えます。下位足でタイミングを計ってロングしたいですね。

4時間足、1時間足ともに上向きです。チャートは4時間足チャートですが、高値切り下げラインを超えてきました。115.7を上抜けたあと押し目で買いたいですね。

15分足も上向きです。直近は115.5の水平線に支えられるように上昇しているように見えます。115.7を超えたか微妙ですが、短期的にも押し目があれば買いたい状況に見えます。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.47付近で推移しています。GBPUSDは方向感なく彷徨っている感じですね。現状はあまりトレードには向かないかなと思います。米国の経済指標次第では方向感が出るかもしれませんね。

日足は下向きです。移動平均線の傾きもほぼ横向きになり、直近の調整も落ち着いてきたように見えます。1.36の水平線も強いため、スイングでショートを狙っていくのもいいかなと思います。

4時間足、1時間足ともに上向きです。チャートは4時間足チャートですが、黄色の線で囲まれた三角持合いになっているようにも見えますね。若干下抜けしているようにも見えますので、売り上がって行くのもいいと思います。

15分足は下向きです。1時間足と4時間足の中間線が1.354あたりで重なっており、売り圧力がかかりやすい状況に見えます。上位足を見ると上昇する余地もありそうですので、小ロットで売り上がって行くのがいいと思います。

日足:下、4時間足:上、1時間足:上、15分足:下

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は徐々に下落しており、現在は0.29付近で推移しています。まだ下がる余地はありそうです。これも経済指標次第かもしれません。

日足は下向きです。0.717の水平線付近でもみ合っていますね。中間線を若干上抜けていますが、ここから売られる展開になる可能性も高そうです。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。チャートは4時間足チャートですが、現在は三角持合いの上部にあり、売りやすそうな状況です。4時間足移動平均帯上限もあり、売りを狙った方が値幅が取れそうです。黄色線は1時間足レベルの安値切り上げラインですが、ここを割り込むようであれば4時間足の安値切り上げラインぐらいまで下がりそうです。

15分足は上向きですが、上昇の勢いは治まっているように見えます。1時間足中間線をまたいで推移しており、15分足の移動平均帯下限と4時間足中間線がある0.715ぐらいまでの下落が狙えそうに見えます。

日足:下、4時間足:下、1時間足:上、15分足:上

通貨強弱

1時間足の強弱は

 AUD > EUR > GBP > USD > JPY

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

 米国の経済指標が気になりますが、狙いはAUDUSDとGBPUSDのショートです。AUDUSDは0.715ぐらいまで狙いたいです。0.72で損切と考えています。GBPUSDは1.36まで売り上がるつもりで小ロットで売ります。利確目標はとりあえず1.35で考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました