5/11 相場分析(2022年)

相場分析

 昨日からボラティリティが低い状況が続いています。今晩予定されている米国の経済指標待ちですかね。それでは実際のチャートを見ていきましょう。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。高値圏での揉み合いが続いています。中間線に支えられているようにも見えますね。今晩の経済指標が悪ければ、大きく下落するかもしれません。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.74付近で推移しています。EURUSDはレンジ中ですが、レンジ幅がどんどん狭まっているように見えます。力をためてCPIで大きく動きそうな雰囲気です。

日足は下向きです。安値圏での揉み合いが続いています。中間線は1.07付近まで下がっており、CPIで上に跳ねてもこの辺りで押させられそうに見えます。そのあたりが戻り売りのチャンスかもしれませんね。

4時間足、1時間足ともに下向きです。ざっくりと1.048~1.058のレンジが続いているように見えます。レンジの上限か下限で逆張りするのもいいかもしれませんが、CPI間近になったら一旦は手仕舞いした方がいい気がします。

15分足も下向きです。15分足の移動平均帯上限と4時間足中間線が1.055あたりで重なっており、短期的には売られやすいポイントかもしれませんね。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.24付近で推移しています。USDJPYも値動きが縮小していますね。力を溜まっている状態で、どちらかに大きく動きそうです。

日足は上向きです。高値更新後、130付近での攻防が続いていますね。中間線は127.7まで追い付いてきました。オシレーターもダイバージェンスになっているように見えますので、そろそろ調整かもしれません。

4時間足、1時間足ともに上向きです。1時間足移動平均帯が狭まってきていますね。直近の安値と移動平均帯下限が129.8付近にあり、CPIでここを割るなら強く下げるかもしれません。

15分足は下向きです。15分足でみると直近は130.2~130.5のレンジになっていますね。CPIまではこのレンジを意識してトレードしてもいいかもしれませんね。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:下

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.82付近で推移しています。GBPUSDも下降トレンド中の揉み合いが続いている状況に見えます。米国経済指標の結果次第で大きく動きそうです。

日足は下向きです。安値圏で飲み合いが続いています。中間線とは400pipsほど乖離しており、強めに戻す可能性もありそうです。スイングは変わらず戻り待ちだと考えています。

4時間足、1時間足ともに下向きです。CPIまでは4時間足中間線で戻り売りを狙う戦略でいいかなと思いますが、あまり時間もないので無理にトレードしなくてもいいかもしれません。

15分足は上向きです。短期的には直近の目立つ高値と4時間足中間線が重なる1.236を目指して上昇しそうな雰囲気で見ています。1時間足中間線に支えられているようにも見えますので、1.233あたりでロングを狙うのも面白いかもしれません。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:上

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.69付近で推移しています。AUDUSDも直近はレンジになっていますね。CPI待ちですかね。

日足は下向きです。中間線から270pipsほど乖離しており、スイングは戻り待ちの状況だと考えています。

4時間足、1時間足ともに下向きです。しばらく効いていた1時間足中間線を上抜けてきました。このまま4時間足中間線のある0.703あたりまで上昇する可能性もありそうです。0.699を超えてきたら上昇警戒ですね。

15分足も下向きです。1時間足中間線を跨いで推移しており、短期的にはもう少し上昇するかもしれません。0.698に前回高値と15分足移動平均帯上限があるので、ここを超えたらもう少し上昇しそうに見えます。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

通貨強弱

1時間足の強弱は

 USD > EUR > JPY > GBP > AUD

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

 今日はCPI待ちの雰囲気ですので、無理にトレードしなくてもいいかなと思います。現在の傾向としては米ドルが少し売られているので、短期AUDUUSDのロング、USDJPYのショートを狙います。AUDUSDが0.698を上抜けたらロング、USDJPYは130.2を割ったらショートしてみてもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました