4/29 相場分析(2022年)

相場分析

 昨日も米ドルが買われましたね。VIXは30前後で推移しており、高止まりしている状況です。今日は米ドルが売られ気味です。欧州以降に反転するのか、このまま月末フローで売られるのか、わかりにくい状況です。実際のチャートを確認していきましょう。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。今日は米ドルが売られています。今月は米ドルがずっと買われていたので、その反動かもしれませんね。今日は米ドル買い一辺倒ではなく、場面に応じた方向にポジションを取っていくべきかなと思います。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.84付近で推移しています。EURUSDは下降トレンドが続いていますが、今日は揉み合っています。今日はまだどちらに動くのかよくわからないですね。

日足は下向きです。昨日まで6日連続で陰線になりました。今日は今のところ陽線になっていますが、昨日の高値を超えておらず、インサイドバーになっています。このままインサイドバーで終えれば、来週から再び下落するかなと見ています。

4時間足、1時間足ともに下向きです。今日の上昇で久々に1時間足中間線を超えています。4時間足中間線のある1.06あたりまで上昇する可能性がありそうです。

15分足も下向きです。直近は高値安値の切り上げが発生しており、短期的には上昇しそうな雰囲気です。15分足移動平均帯上限がある1.056を上抜けるならもう少し上昇してきそうです。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.23付近で推移しています。USDJPYは上昇が続いていましたが、今日は少し調整していますね。もう少し下落してくるかもしれませんね。

日足は上向きです。昨日は一時131円台を付けましたね。今日はいまのところ陰線になっていますが、逆張りショートする状況ではないと思います。

4時間足、1時間足ともに上向きです。現在、1時間足中間線を割っており、調整に入っています。急激に上昇した直後のため、4時間足中間線とはかなり開きがある状態です。このまま1時間足中間線を割るのであれば、どのあたりまで下落するのかわからない状況です。

15分足も上向きです。直近は高値の切り下げが発生しており、1時間足中間線を割っている状況。このまま1時間足中間線のある130.4を超えられないなら短期的にもう少し下落しそうに見えます。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.87付近で推移していますが、やや下落傾向になっていますね。GBPUSDは下落トレンド中の調整局面ですが、もう少し上昇してくるかもしれません。

日足は下向きです。日足中間線からかなり乖離しており、スイングショートはしばらく休んだ方がいいと思います。下位足で戻り売りを行うのがいいと思います。

4時間足、1時間足ともに下向きです。直近の上昇で久々に1時間足中間線を上抜けており、調整が続いています。戻り売りの目安は4時間足中間線のある1.26あたりかなと考えています。

15分足も下向きですが、直近の上昇で15分足移動平均帯上限に達しており、このまま上抜ける可能性もありそうです。高値安値の切り上がりが発生しており、短期的にはもう少し上昇しそうです。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.85付近で推移しています。AUDUSDも調整の上昇中ですが、戻り高値を超えるか注目ですね。

日足は下向きです。今日は今のところ少し大きめの陽線になっています。昨日の陰線の高値を上抜けしており、短期的には上昇しそうに見えます。スイングはしばらくお休みだと思います。

4時間足、1時間足ともに下向きです。直近の上昇で1時間足中間線を上抜けしており、4時間足中間線まで到達しています。直前のzigzag高値も同じ水準にあり、ここを超えるなら短期的には上昇しそうな雰囲気です。

15分足は上向きです。直近の上昇で15分足移動平均帯上限を上抜けし、上昇しています。4時間足中間線で一旦反落していますが、4時間足中間線のある0.716を上抜けるならさらに上昇しそうです。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:上

通貨強弱

1時間足の強弱は

 

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

 今日は月末フローで米ドルが売られやすい状況の様です。AUDUSDの短期ロングが良さそうです。押し目を待つなら0.713あたり、ブレイクアウトなら0.716を明確に上抜けしたらロングしたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました