6/27 相場分析(2022年)

相場分析

 金曜日は若干米ドルが売られる展開になりました。VIXは27前後で推移しており、落ち着いているように見え、ややリスクオン気味になっているのかもしれません。実際のチャートで確認していきましょう。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。四半期末のフローの影響か、米ドルの強弱がはっきりしない状況です。値動きの幅が縮小しており、そろそろどちらかに大きく動きそうな雰囲気です。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.62付近で推移しています。EURUSDは揉み合いが続いていますね。方向感がない状況なのでレンジ戦略が合っているのかもしれませんね。

日足は下向きです。下降トレンド中の調整局面が続いています。1.06付近に中間線があり、この辺りを目安にスイングでショートを狙いたいと思っています。平行チャネルの上限も近くにあり、売りの方が優位性があると思います。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。1時間足チャートで見ると安値が少しずつ切り上がってるように見えます。1.06で上値が押さえられており、当面はこの中で小さく取るのがいいのかもしれませんね。

15分足は上向きです。レジスタンスになっていた1.0545を上抜けしてきました。短期的にはまだ上昇しそうに見えます。次の目標になりそうな1.06まで50pipsほどあるので短期ならロングで入るのも面白そうです。

日足:下、4時間足:下、1時間足:上、15分足:上

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.26付近で推移しています。USDJPYは上昇トレンド中の調整局面ですが、少し上昇しそうな兆しが出てきました。7月に入るまでは実需筋の円買いの可能性もあるので様子見したいところではあります。

日足は上向きです。現在は四半期末の円買いの影響か調整になっているようです。中間線より上で推移しており、上目線継続で考えています。押し目があれば買いを狙いたいですね。

4時間足、1時間足ともに上向きです。1時間足移動平均帯は狭まってきており、短期的には下降トレンドに転換する可能性もありそうです。特に四半期末のフローで円が買われやすい状況ですので、急落には気を付けたいですね。

15分足は下向きですが、高値切り下げラインを突破し、高値を更新しています。移動平均線が45pipsほどの範囲に密集しており、短期的にはレンジになるかもしれませんね。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:下

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.69付近で推移しています。GBPUSDは方向感がない状況が続いています。直近は1.217~1.233のレンジが続いており、抜けた方向についていくのがいいのかなと思います。

日足は下向きです。直近は揉み合いが続いています。中間線も少しずつ近づいてきており、そろそろ下降再開するかもしれませんね。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。三角持合いは上に抜けたようですが、1.217~1.233のレンジ内で推移しているように見えます。抜けた方についていくのがいいのかなと思います。

15分足は上向きです。直近は15分足移動平均帯下限に支えられて緩やかに上昇しているように見えます。短期的には1.225あたりでロングを狙うのもいいかもしれません。

日足:下、4時間足:下、1時間足:上、15分足:上

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.69付近で推移しています。AUDUSDは下降トレンド中ですが、安値圏での揉み合いが続いています。そろそろどちらかに大きく動くかもしれませんね。

日足は下向きです。金曜日は陽線になりましたが、まだ安値圏ですね。米ドルの方向性が決まらないので売買しづらい状況だと思います。しばらくは待ちがいいのかもしれません。

4時間足、1時間足ともに下向きです。1時間足の高値切り下げラインを上抜けし、4時間足中間線も突破しました。上には1時間足移動平均帯上限があるので、ここも突破すれば0.70あたりまでは上昇しそうです。

15分足は上向きです。金曜夜の米ドル売りで急上昇して高値切り下げラインを突破しています。15分足中間線が4時間足中間線を上抜けしてきたので、短期的には上昇してきそうな雰囲気です。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:上

通貨強弱

1時間足の強弱は

 EUR > GBP > USD > JPY > AUD

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

 米ドルの強弱がはっきりしないのでわかりにくい相場だと思います。四半期末で複雑な動きになるかもしれないので、しばらくはトレードしなくてもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました