3/29 相場分析(2022年)

相場分析

 昨日はドル円が300pipsも動く展開でした。円売りが続きそうな相場環境のため、黙ってクロス円を長期でロングするのがいいのかもしれませんね。早速チャートを見ていきましょう。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。ドルインデックスは97.8~99.4のレンジになっているように見えますね。現在はレンジ上限付近で揉み合っています。このまま下がってくるようならドル売りポジションを取ってもいいかもしれません。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.65付近で推移しています。EURUSDは直近のレンジを若干下抜けしたようです。上位足も下向きなのでここから日足の安値を試す展開になるかもしれません。

日足は下向きです。中間線に上値を押さえられている状況が続いています。下位足でタイミングを計って直近安値の1.08あたりまでショートを狙うのもいいかもしれませんね。

4時間足、1時間足ともに下向きです。4時間足レベルの安値切り上げラインを割り込んだ後、再びラインまで戻ってきています。すぐ上に4時間足中間線があり、売りやすい位置に見えます。

15分足も下向きです。1.10の水平線で上値を押さえられています。4時間足レベルの安値切り上げラインを割り込んだ後、再びライン付近まで戻ってきています。アセンディングトライアングルのようにも見えますので、とりあえずショートして1.1を上抜けたらドテンロングかなと思っています。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.17付近で推移しています。USDJPYは強い上昇トレンド中です。この辺りで買いを拾っていくのがいいのかもしれません。

日足は上向きです。昨日は300pips以上動いており、かなりボラティリティが高い上々です。調整はあるかもしれませんが、まだ高値を更新すると思っていますのでスイングではまだショートはやりたくない状況です。

4時間足、1時間足ともに上向きです。昨日は一時125円台を付けた後、123円~124円で揉み合っていますね。変則的なダブルトップのようにも見えますが、本格的なトレンド転換はまだ先だと思っています。ボラが高いのでデイトレで調整のショートを狙うのもありかもしれません。

15分足も上向きです。15分足チャートだとディセンディングトライアングルのようにも見えますね。ボラが高いのでこの三角形の中でトレードするのもありかもしれません。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.84付近まで上昇しています。GBPUSDは押し安値を割り込んでおり、下落への転換していますね。戻りはあるかもしれませんが、日足の直近安値を試す展開になるかもしれませんね。

日足は下向きです。昨日は大きな陰線になりましたね。日足の下落が再開しているように見えます。直近安値の1.30を試す展開になりそうです。

4時間足、1時間足ともに下向きです。4時間足の安値切り上げラインを割り込んだあとずるずると下降しています。今日は少し上昇していますが、そろそろ1時間足中間線に到達しますのでここで反落するようならショートしてもいいかもしれませんね。

15分足も下向きです。直近は1時間足中間線に上値を押さえられている雰囲気です。1.311に1時間足中間線があるので、ここを超えてくるのか注目です。超えてくるなら1.314あたりまで上昇してくるかもしれませんね。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.12付近で推移しています。AUDUSDは上昇トレンド中の揉み合いになっています。レンジ下限付近にいるため、比較的買いやすい状況かもしれませんね。

日足は上向きです。直近高値の0.755に届かず、少し下げていますね。押し目があるならスイングでロングするのもいいと思っていますが、もうしばらくは待ちかもしれません。

4時間足、1時間足ともに上向きです。0.75の水平線がサポレジ転換しているように見えますが、最新の足で上抜いてきました。直近高値の0.754を試す展開になるかもしれません。

15分足は下向きです。0.75の水平線を上抜けて、15分足移動平均帯の上限まで到達しています。ここを上抜けるなら0.754を試す展開も見えてきそうです。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:下

通貨強弱

1時間足の強弱は

 AUD > USD > EUR > GBP > JPY

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

 相変わらず豪ドルが強い状況です。ただ米ドルも比較的強そうなので相手探しですね。円は弱い状況が続いているので、AUDJPYのロングがいいのかもしれません。

このチャートはAUDJPYの15分足チャートに1時間足のzigzagを表示しています。(黄色線)15分足の移動平均帯下限に支えられているように見えますので、ロングしてみるのも面白いかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました