4/7 相場分析(2022年)

相場分析

 昨晩は豪ドル以外は落ち着いた相場でしたね。VIXも22前後で推移しており、そこまで荒れた状況ではありません。テクニカルが効く状況だと思っていますので、しっかり準備して相場に向かいましょう。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。レンジを上にブレイクしています。99.3まで戻ってきましたが、もう一度上昇しています。99.3を割るようであればもう少し下げるかもしれませんが、米ドルが買われやすい状況かなと思っています。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.84付近で推移しています。EURUSDは下落トレンド中の揉み合いが続いています。基本的に戻り売りを狙う戦略でいいのかなと思っています。

日足は下向きです。中間線の下で推移しており、下目線継続です。安値を付けた下落の勢いが強く、もう一度安値を更新するかなと思っています。

4時間足、1時間足ともに下向きです。4時間足チャートで見ると切り上げが続いていた安値を割り込んでおり、下落に転換しているように見えます。4時間足中間線のある109.7あたりか、日足中間線のある1.103あたりでショートを狙いたいです。

15分足も下向きです。1時間足中間線をまたいで推移するようになってきましたね。1.094を上抜けると4時間足中間線(1.097)あたりまで上昇しそうに見えます。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.20付近で推移しています。USDJPYは上昇トレンド中で揉み合っている状況です。押し目を拾っていきたいと思っています。

日足は上向きです。中間線よりだいぶ上で推移しており、スイングロングはまだ待ちだと思います。

4時間足、1時間足ともに上向きです。1時間足中間線を跨ぎながら少しずつ下落してきています。次の反発ポイントは4時間足中間線のある123.1あたりかなと思いますので、できれば買いを拾いたいです。

15分足も上向きですが、少しずつ高値・安値を切り下げているようです。短期的には15分足移動平均帯下限がある123.4~123.5あたりで反発するかもしれませんね。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.78付近で推移しています。値動きが激しいですが、深めの戻りのあと下落するイメージです。

日足は下向きです。中間線で上値を押さえられているように見えます。上ひげが何本も出ており、売り圧力の方が強そうに見えます。下位足で戻り売りを仕掛けるのがいいのかなと思います。

4時間足、1時間足ともに下向きです。三角持合いを下抜けたかにみえましたが、1.305の目立つ安値で反発したように見えます。日足中間線のある1.316あたりまで戻る可能性はありそうに見えます。

15分足も下向きですが、移動平均帯上限あたりまで戻ってきており、上昇に転じる可能性もありそうです。1.309~1.31に15分足の移動平均帯上限と4時間足中間線があり、1.311の水平線も意識されそうなのでこのあたりで売るのがいいかなと思います。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.37まで急上昇しています。0.745の前回のレンジ下限に支えられるか注目しています。ここを割るならガクッと下げるかもしれません。

日足は上向きです。一昨日の上ひげの影響か、昨日は大きめの陰線になりました。中間線より上で推移しており、スイングで狙うならロングだと思いますが、もう少し引き付けたいところです。

4時間足は上向き、1時間足は下向きとチグハグな状況です。0.754のレンジ上限を上抜けて一気に上昇しましたが、急落してレンジ下限付近まで戻ってきています。0.745で支えられるのか注目しています。

15分足は下向きです。直近は15分足中間線に上値を押さえられているように見えます。1時間足と4時間足の中間線が0.751~0.752あたりにあり、このあたりまで戻って反落するかもしれません。

日足:上、4時間足:上、1時間足:下、15分足:下

通貨強弱

1時間足の強弱は

 USD > GBP > AUD > EUR > JPY

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

 EURUSD、GBPUSDの戻り売りを狙います。EURUSDは1.097もしくは1.103あたりでショートしたいです。GBPUSDは短期なら1.309~1.311、もう少し長い目でみれば1.316あたりでショートしたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました