7/5 相場分析(2022年)

相場分析

 昨日は豪ドルが強かったものの、全般的にはあまり方向感が出ない相場でしたね。VIXは27台で推移している状況。今日は英国の要人発言が予定されているものの、大きな経済指標はなくテクニカルが効きやすい相場になるかもしれませんね。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。高値圏での揉み合いが続いています。中間線で支えられているように見えるため、やや米ドル買い方向かなと思っています。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.70付近で推移しています。EURUSDは下降トレンド中でディセンディングトライアングルを形成しているように見えますね。戻り売り狙いでいいのかなと思っています。

日足は下向きです。下向きの平行チャネルの中で推移しています。また中間線よりも下に位置しており、売り目線です。高値切り下げラインあたりまで戻ればスイングショートを狙いたいと思います。

4時間足、1時間足ともに下向きです。4時間足中間線に上値を押さえられているように見え、比較的売りやすい状況に見えます。1.048を上抜けたら損切した方がいいかもしれません。

15分足は上向きです。直近は揉み合いが続いています。力が溜まってきており、どちらかに大きく動きそうです。4時間足中間線に上値を押さえられており、やや下優勢かなと見ています。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:上

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.25付近で推移しています。USDJPYは上昇トレンド中の調整局面を終えて、高値を試しているように見えます。いい押し目があればロングしたいと思います。

日足は上向きです。オシレーターを見ると上昇の勢いが落ち着いており、一度押し目を挟んでから上を目指すのかなというイメージです。一押しを待ってロングしたいと思います。

4時間足、1時間足ともに上向きです。調整局面が終わり、緩やかに上昇しています。短期的には高値を試す展開になりそうです。押し目があれば買ってもいいのかなと思います。

15分足も上向きです。中間線がパーフェクトオーダー状に並んでいますね。間隔も広がっていますし、短期的にはタイミングを見て上昇トレンドについていくのがいいのかなと思います。目安は135.8あたりかなと思っています。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.70付近で推移しています。GBPUSDは急落後V字回復しており、あまり方向感がない状況だと思います。トレードにはあまり適していないのかもしれませんね。

日足は下向きです。昨日、今日と金曜日のローソク足の中で推移しており、力を溜めている状態に見えます。下に伸びるなら短期でついていきたいと思っています。上がるなら上昇が止まるのを待ってスイングショートを狙いたいと思っています。

4時間足、1時間足ともに下向きです。下降トレンドが続いていると考えています。狙いはショートですが、1時間足中間線のある1.22あたりまで粘りたいと思っています。

15分足は上向きですが、直近はボラティリティが低い状況が続いており、あまり方向感がありません。上位足が下向きなので、移動平均帯下限を割ったらショートで入るのもいいかもしれません。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:上

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.58まで急落しています。AUDUSDは下降トレンドで安値を更新した後で急落し、急落前の水準まで戻ってきた状況です。ロング勢が建値決済しているのか上値が重くなっていると思います。

日足は下向きです。直近の安値を更新しており、下げそうな状況ですが、高値切り下げラインから乖離しており、強めに戻しそうな状況でもあります。スイングショートを狙うなら中間線あたりまでは待ちたいと思っています。

4時間足、1時間足ともに下向きです。金曜日の急落後、強めに戻しており、急落前の水準まで戻ってきています。0.69付近に1時間足移動平均帯上限があり、ここを超えてくるまではショート狙いでいいのかなと考えています。

15分足は上向きですが、上昇の勢いは落ち着いてきたように見えます。0.69まではショートを狙いたいので、0.687あたりまで引き付けてからエントリーしたいと思っています。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:上

通貨強弱

1時間足の強弱は

 USD > AUD > JPY > EUR > GBP

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

 GBPUSD、EURUSDの戻り売りを狙います。EURUSDは1.045~1.048あたり、GBPUSDは1.213~1.220あたりでショートしたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました