4/22 相場分析(2022年)

相場分析

 昨日の午後、一時的に米ドルが売り込まれましたが、欧州時間から急激に買い戻されました。VIXは22第で推移しており、少し荒れ気味かもしれませんね。金曜日ということもあり、逆流の動きがあるかもしれませんね。それでは実際のチャートを見ていきましょう。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。昨日の日本時間は米ドルが売られたものの、欧州時間に急激に買い戻されました。現在は中間線の上に復帰しており、米ドルが買いやすい状況かもしれませんね。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は一時大きく下げたものの、結果的に0.77まで上昇しています。東京時間に強いユーロ買いの動きがありましたが、欧州時間に否定された形です。1時間足では方向がわかりにくい状況だと思います。

日足は下向きです。昨日は一時、大きな陽線になりましたが、中間線で押さえられ、長い上ヒゲになりました。中間線がいい戻り売りポイントだったようです。昨日のピンバーの影響で、売り優勢かなと思っています。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。昨日は急上昇して1.094付近まで上昇しましたが、日足中間線と水平線に阻まれて下落した形。売りの方が優勢かなと考えています。

15分足は上向きです。昨日の急騰、急落のあと、ほぼ横ばいで推移しています。現在は4時間足中間線に上値を押さえられているようにも見えます。ここを上抜けできなければ下かなと思います。

日足:下、4時間足:下、1時間足:上、15分足:上

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.27付近で推移しています。USDJPYは上昇トレンドが続いていますが、少し押し目になったかもしれませんね。比較的買いやすい状況になったかなと思っています。

日足は上向きです。直近は高値圏での揉み合いが続いている様子。中間線からはかなり上で推移しており、調整に入る可能性もありそうです。

4時間足、1時間足ともに上向きです。4時間足中間線に支えられている状況が続いています。現在もちょうど4時間足中間線上での攻防が続いています。ここを背に買って、割ったらドテンでもいいかもしれません。

15分足は下向きです。高値安値の切り上がりが続いていましたが、やや安値を割ったような雰囲気です。下に4時間足中間線もあるのでここが正念場でしょうか。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:下

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.78付近で推移しています。GBPUSDは1時間足レベルだと方向感がない状況です。デイトレにはあまり向いていないかなと思います。

日足は下向きです。直近の安値である1.298付近で揉み合っていますね。中間線に上値を押さえられており、ディセンディングトライアングルのような形にも見えます。現在も売り優勢だと思っています。

4時間足、1時間足ともに下向きです。高値切り下げラインと日足の中間線がよく効いてるように見えますね。直近は急落しており、直近安値の1.298に到達しています。このまま割るかもしれませんね。

15分足も下向きです。15分足~4時間足の移動平均線が密集している価格帯から一気に下に放たれた感じですね。戻ったら売りで入るべきかもしれません。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.73まで急上昇しています。AUDUSDは上昇に転じたと思ったのもつかの間、一転して急落し、安値を更新しています。現在は下落の勢いが強い状況です。

日足は上向きですが、昨日の急落で中間線を割り込んでしましました。0.731の水平線がレジサポ転換すればこの辺りで支えられるかもしれませんが、下げの勢いが強そうです。

4時間足、1時間足ともに下向きです。安値切り上げラインに支えられて上昇するかに見えましたが、昨日の欧州時間から急落し、切り上げラインを割ってしまったように見えます。0.726にに日足の移動平均帯下限があり、ここを割るならさらに下落しそうです。

15分足は下向きです。15分足中間線を上抜けることなく下落しており、かなり下落の勢いが強いです。超短期で売りたくなりますね。

日足:上、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

通貨強弱

1時間足の強弱は

 EUR > USD > GBP > AUD > JPY

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

 USDJPYのロング狙いです。127.9あたりで支えられる可能性が高いので、ロングで入るのがいいと思います。127.7を割り込んだら100pips以上下げる余地がありそうなので、このあたりに損切を設定しておいた方がいいでしょう。場合によってはドテンもいいかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました