6/28 相場分析(2022年)

相場分析

 昨日は全般的にボラティリティがない相場になりましたね。いろいろな思惑の売買が入って方向感が出なかったのかもしれませんね。VIXは27付近で推移しており、落ち着いた状況にも見えます。まだ四半期末ですのでもうしばらくは控えめにトレードしたいと思います。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。直近は高値切り下げが発生していますね。中期的には米ドルが買われており、どちらかのトレンドラインを抜ければ方向感が出そうな状況です。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.59付近で推移しています。EURUSDは直近は緩やかに上昇していますが、1.06の水平線で上値を押さえられている状況。反落する可能性もありそうです。

日足は下向きです。平行チャネルの上限と中間線が重なるところまで戻ってきましたね。少し踏まれることも考慮して小ロットで入るなら、スイングでショートを狙うのに適した位置だと思います。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。1.06の水平線、日足の中間線、4時間足の250期間平均線があり、一旦は上値が押さえられています。日足の高値切り下げラインもありますので、この辺りから売り上がって行くのも面白いと思います。

15分足は上向きです。1時間足中間線を跨ぐように推移しており、次のサポートは4時間足中間線あたりかなと思います。短期的には1.055~1.056あたりでロングを狙うのも面白いかもしれません。

日足:下、4時間足:下、1時間足:上、15分足:上

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.25付近で推移しています。USDJPYはあまり方向感が出ていない状況です。7月になって実需筋の円買いが落ち着けば上昇するのかなと思っています。

日足は上向きです。中間線より上で推移しており、ロングで入りたい通貨ペアだと思います。もう少し押したら買いたいですが、「押し目待ちに押し目なし」になってますね。スイングはしばらく様子見で、下位足でロングを狙うのがいいのかもしれませんね。

4時間足、1時間足ともに上向きです。1時間足の移動平均線は密集しており、どちらに動いてもおかしくないように見えます。4時間足中間線がサポートになっているので、やや上優勢かなと思っています。135.5の水平線を超えてからのロングでもいいかもしれません。

15分足も上向きです。安値が切り上がっており、いずれは135.5の水平線を突破しそうですね。押し目買いを狙うなら4時間足中間線がある135.1あたりかなと思っています。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.72付近で推移しています。GBPUSDはレンジが続いています。1.233で上値を押さえられており、ここを超えれば上に伸びるかもしれませんね。

日足は下向きです。直近は方向感がなく、揉み合いが続いています。中間線より下で推移しており、売りを狙いたい通貨ペアだと思いますが、スイングでショートするのはもう少し待ちたいところです。

4時間足は下向き、1時間足は上向きとチグハグな状況です。1.217~1.232のレンジが続いています。安値の切り上げは続いており、やや上優勢に見えます。1.233を突破したら上に伸びるかもしれませんね。

15分足は下向きですが、移動平均帯を上抜けており、上向きに変わりそうな状況です。広いレンジ内で動いているので、短期トレードならレンジの中でとっていくのもいいと思います。

日足:下、4時間足:下、1時間足:上、15分足:下

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.67付近で推移しています。AUDUSDは揉み合いが続いていますね。短期的には抜けた方向についていくのがいいと思います。

日足は下向きです。中間線の下で推移しており、売りを狙いたい通貨ペアです。今日は現時点で陽線になっており、戻り目になるようであればスイングショートを狙うのもいいかなと思います。もうしばらく静観ですね。

4時間足、1時間足ともに下向きですが、1時間足移動平均帯上限を突破異しており、上向きに転じるかもしれません。短期的には0.70まで上昇するかもしれませんので、ロングを狙うのもいいかなと思います。

15分足は上向きです。直近のレンジを上に抜けたようにも見えます。次のターゲットは0.70あたりかなと思うので、短期的にはロングを狙うのも面白いと思います。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:上

通貨強弱

1時間足の強弱は

 EUR > GBP > USD > AUD > JPY

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

 デイトレはEURUSD、GBPUSDのロングを狙いたいですが、書いてる途中に上がってしまいましたね。スイングでそろそろEURUSDのショートを狙っうのもいいかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました