4/8 相場分析(2022年)

相場分析

 昨日は小幅な値動きとなりましたね。若干豪ドルが売られたぐらいで目立った動きはありませんでした。VIXは22付近で推移しており、それほど荒れた状況でもありませんね。それでは実際のチャートを見ていきましょう。

ドルインデックス(DXY)

 ドルインデックス4時間足チャートです。99.3がレジサポ転換しているように見えますね。中間線も99.3を上抜けており、底堅い状況になりそうです。米ドルは買い優勢で考えています。

EURUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.86付近で推移しています。ロング比率は頭打ちになっていますが、EURUSDは下落が続いています。戻りがあれば売るのがいいでしょう。

日足は下向きです。6日連続で陰線になっており、今日もこれまでのところ小さな陰線になっています。1.08を試す流れだと思いますので、売り目線継続でいいと思います。

4時間足、1時間足ともに下向きです。直近安値を割り込んでから1段下げたように見えますね。次のサポートは直近安値の1.08だとおもいますので、短期的にはまだ下落だと思います。

15分足も下向きです。オシレーターは徐々に上昇しており、とうとう0を超えてきました。zigzag安値が決まりそうな状況ですので、一旦戻りを待ってショートする方がいいでしょう。目安は1時間足中間線(1.088)か15分足移動平均帯上限(1.09)だと考えています。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

USDJPY

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.21付近で推移しています。USDJPYは高値圏でもみ合いが続いていますが、ダウ理論では上昇トレンド中だと思いますので、基本は買い目線がいいと思います。

日足は上向きです。124円台に復帰してきました。オシレーターを見るとかなり上昇の勢いがあるので、もう何度か高値を更新しそうに見えます。ここから買うのは怖いので、下位足で押し目を探してロングするのがいいと思います。

4時間足、1時間足ともに上向きです。高値・安値の切り上がりが続いており、上昇トレンドです。サポートも4時間足中間線から1時間足中間線に切り替わってきているように見え、まだ上昇しそうです。底を狙うなら4時間足中間線のある123.4あたりかなと思います。

15分足も上向きですが、15分足移動平均帯下限の形がいびつになってきており、一旦下落してもおかしくない雰囲気です。4時間足中間線のある123.4を目安に買いたいと考えています。

日足:上、4時間足:上、1時間足:上、15分足:上

GBPUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.78付近で推移しています。GBPUSDは徐々に下落していますね。米ドルが強い状況ですし、下目線でいいと思います。

日足は下向きです。相変わらず中間線に上値を押さえられてるように見えますね。直近安値の1.30で反発したら中間線付近で戻り売りを狙いたいと思っています。

4時間足、1時間足ともに下向きです。レジスタンスが日足中間線から4時間足中間線に移ってきていますね。直近安値の1.305を明確に割り込めば、さらに下落しそうに見えます。1.300あたりまで狙えるかもしれませんね。

15分足も下向きです。15分足移動平均帯上限がデコボコしており、上昇があってもおかしくない状況です。ただすぐ上に4時間足中間線があるので戻りを狙うなら1.309あたりがいいかもしれません。

日足:下、4時間足:下、1時間足:下、15分足:下

AUDUSD

個人投資家のポジション推移をみると、ロングポジション比率は0.44付近で推移しています。AUDUSDは急上昇前のレンジ下限付近まで下落しています。0.745を割るのか注目しています。

日足は上向きですが、調整局面に入っています。日足中間線より上で推移しており、調整が終わったら価格帯によってはロングで入っても面白いかなと思います。もう少し様子見ですね。

4時間足は上向き、1時間足は下向きとチグハグな状況です。0.745の前回レンジ下限付近で推移しています。0.742付近に日足中間線があり、中間線が0.745に追いつけば底堅くなりそうです。その前に日足の中間線を割り込んでしまうともう少し下落するかなと思っています。

15分足は下向きです。1時間足と4時間足の中間線が重なっており、上値を押さえられているように見えます。もし上抜けるようなら0.752~0.754あたりまで跳ねるかもしれません。

日足:上、4時間足:上、1時間足:下、15分足:下

通貨強弱

1時間足の強弱は

 USD > GBP > AUD > JPY > EUR

と見ています。そのほかの時間帯は次の図の通りです。

まとめ

 EURUSDの戻り売り、USDJPYの押し目買いを狙います。EURUSDは1.088~1.090あたりまで我慢してからショートしたいです。USDJPYは123.4を目安にロングしたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました